2 2
ID: 41587
かねあり 2019/03/18 16:50
現在、生後53日になる娘を育てております。
初めての子供で、まだ生まれてから日が浅いことや自分自身、娘が可愛いこともあり、泣いた際には、おむつ交換でもなく、空腹でもなく、ただ抱っこしてほしくて構ってほしく泣いていたとしても全力で構ってあげるようにしています。(娘が眠いのが原因で泣いていた際は寝かしつけてから放っておくようにしています)
私の行動について、旦那から「構いすぎ。泣いていても構ってほしくて泣いていたりする場合は多少放っておいてもかまわない。お前の行動は親離れできない子供になってしまう。」と言われています。
ここで相談なのですが、親離れを意識した行動はどのくらいのタイミングから行うべきでしょうか。
また何から始めていけばよろしいのでしょうか。
私の行動では親離れできない子供に育つのでしょうか。
自分自身、子離れできない親になるつもりもなく、2020年の4月から可能であれば保育園に入れたいと思っているので、いつか親離れに向けた行動をとる必要があることは理解していますが、タイミングと具体的な行動がわかりません。
お願いいたします。
違反報告

[助産師]
かねありさん、こんにちは
助産師の宮川です。
親離れがスムーズにできるようにということでご相談ですね。
娘さんは生まれて今2ヶ月にならないぐらいですね。
本当にとてももかわいくて仕方がない時だと思います。反応もしてくれるようになってきますし、楽しいですよね。
親離れができるようにするためには、娘さんの気持ちを満たしてあげて、まずは安心させてあげることが大切なのではないかと思います。生まれて初めて信頼関係を築く間柄になります。そしてたっぷりと構ってもらって、ぎゅーぎゅーもしてもらうことで、親御さんから大切にされている、愛されているという安心感から、自分に自信を持って外にも出ていけるようになると思いますよ。なのでわたしの考え方ですが、今かねありさんが一生懸命に娘さんに関わってあげていることこそが、スムーズに親離れできるようになる行動なのではないかと思いました。
全身で泣いて訴えているのを我慢させてしまうのは、まだ生まれて間もない赤ちゃんには厳しいようにも思いました。
親御さんの考え方にもよるかと思うのですが、またご夫婦でお話をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。