食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
ナナママ 2019/03/18 18:15
1歳1ヶ月の娘が居ます。
食事ですが、麺類が好きで、うどんばかり食べたがります。ご飯も食べますがシチューや、グラタン、親子丼にしたら食べます。おかずは、ほとんど吐き出します。どうしたらおかずも食べてもらえますか?パンも大好きです。ヨーグルトも食べません。何か、いい方法ありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ナナママさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
麺類やパンが大好きで、ご飯は丼ものやシチューなど味のあるおかずと一緒だと食べてくれるのですね。
主食・主菜・副菜と皿を分けてしまうと、大好きな主食だけを食べてしまうのでしたら、丼ものやシチュー系の料理で1品で主食・主菜・副菜を摂れるようにすると良いと思います。
まずは、お子さんの好きなメニューにひき肉やシーチキンなどたんぱく質食品を混ぜ込んだり、
小さく刻んだ野菜やきのこ、海藻類などの副菜食品を入れてみてはいかがでしょうか。
例えば、ハンバーグに刻んだ野菜を少し入れて、ハンバーグ丼やハンバーグサンドにして、「この料理にはお肉やお野菜がいっぱい入っているんだよ」と教えて、
一口でも食べられたら沢山褒めてあげて、慣れてきたら徐々におかず単品料理の頻度を増やしていきます。
また、ご家族がお子さんの苦手なお料理を美味しそうに食べるところを見せるのも効果的です。
ヨーグルトが苦手でも牛乳やチーズなど他の乳製品や食品でカルシウムやビタミンを補えれば問題ありません。
「牛乳やチーズはヨーグルトと同じ牛さんのお乳からできているんだよ」と食品への興味を引き出したりしてみるのも良いと思います。
1歳頃は好き嫌いが出てくる時期なので、子供向けの食育の本を読み聞かせたり、
お子さんの好きなキャラクターのお皿や食具を使用するのもおすすめです。
『食事は楽しく』を基本に無理強いせず、焦らず進めましょう。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/20 15:15
• こんにちは。
ありがとうございます。色々、参考にして作って見ます。
子育ては大変ですが、娘の為に、頑張ります。
トミー 2019/03/20 16:00