離乳食とミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
こてつ 2019/03/18 20:45
3月22日で9カ月になる息子がいます。6カ月から離乳食を始め、今二回食です。
今のリズムは、
6時 起床
6時半 離乳食
7時半頃 ミルク90ml
11時頃 離乳食
12時過ぎ ミルク90ml
16時半頃 ミルク200ml
20時 ミルク200ml
です。
離乳食は全部で150g程食べており、食後のミルクも残さず飲みます。ミルクはあればあるほど飲みそうなのであえて90mlにしてます。食べ終わった後、飲み終わった後は泣きますが、抱っこやテレビを見せると泣き止んで遊び出します。
質問が2つあるのですが、
①離乳食後のミルクと、16時頃のミルクは泣いて欲しがらなくてもあげてますが、欲しがるまで待った方いいのでしょうか?ミルクを見ると泣いて欲しがりますが、それまでは遊んでます。
寝る前にミルクを飲ませたいので、大体の時間を決めてミルクをあげてますが、このままで大丈夫でしょうか?
②9カ月も間近なので、そろそろ三回食も考えてたのですが、4月から保育園で、私も4月中には仕事復帰します。復帰すれば今のリズムとは変わって、お風呂の時間も夜寝る時間も今より遅くなると思われます。
保育園始まってから、リズムをみて三回食にした方がいいのか迷っています。
それとも、保育園前から三回食のリズムを作ってあげた方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
こてつさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
以下ご質問にお答えいたしますね。
①離乳食後のミルクと、16時頃のミルクは泣いて欲しがらなくてもあげてますが、欲しがるまで待った方いいのでしょうか?ミルクを見ると泣いて欲しがりますが、それまでは遊んでます。
寝る前にミルクを飲ませたいので、大体の時間を決めてミルクをあげてますが、このままで大丈夫でしょうか?
→まだ2回食の時期は1日の栄養の6~7割はミルクや母乳から補っている時期なので、欲しがらなくても与えれば飲んでくれるのであれば、飲ませましょう。
2回食の時のミルクの目安量は1日3回×200㎖+(食後2回200㎖まで)
3回食の時のミルクの目安量は1日2回×200㎖+(食後2回200㎖まで)
です。
タイムスケジュールは今のままで問題ないと思います。
3回食になっても、離乳食やミルクの時間はお腹を空かせるためや虫歯予防のため、だらだら食べさせないように、3~4時間あけるようにすると良いですよ。
②9カ月も間近なので、そろそろ三回食も考えてたのですが、4月から保育園で、私も4月中には仕事復帰します。復帰すれば今のリズムとは変わって、お風呂の時間も夜寝る時間も今より遅くなると思われます。
保育園始まってから、リズムをみて三回食にした方がいいのか迷っています。
それとも、保育園前から三回食のリズムを作ってあげた方がいいのでしょうか?
→3回食のタイミングについては、もし保育園での食事が9~11か月頃のカミカミ期の食形態や量に準ずる内容なら、保育園入園前にカミカミ期の食形態や量で3回食のシュミレーションしてみると安心かもしれませんね。
また、登園降園時間や昼食時間もわかれば、予行練習もかねて保育園の日のタイムスケジュールで1日過ごしてみると良いと思います。
保育園が始まると、お子さんも園生活に慣れるまではストレスから食事量が減ったり、寝付きが悪くなったり、ママに甘えることが増えたりするお子さんもいらっしゃいますし、ママも様々な環境の変化に心身の負担が増える時期だと思いますので、
親子ともに無理にないように、もしお困りのことがあれば保育園の先生にもご相談しながら進めてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/20 15:50