離乳食2回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひと 2019/03/18 21:20
離乳食をはじめて4週目になります。
10倍粥と野菜1~2種類あげています。
お粥は小さじ2くらいしか食べません。
それでも来週あたりから2回食に進めたほうが良いのでしょうか。
たんぱく質もそろそろあげたほうが良いでしょうか。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ひとさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食を初めて1か月経つのですね。
離乳食初期のころは、まだ母乳やミルク以外の食品を飲み込む練習をしたり、
様々な食品の味に慣れさせていく時期です。
まだ1日の栄養の8~9割は母乳やミルクから補っている時期なので、離乳食を食べる量はあまり気にしなくて大丈夫ですよ。
お粥や野菜ペーストを上手にごっくんと飲み込めているようなら
2回食に進み、お豆腐や白身魚などのたんぱく質食品も食べさせてみましょう。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/20 15:56
• 一藁さんありがとうございます。
口に入れるとスプーンをカミカミして離さないのですが、口からお粥など出てこなければ、取り込んでゴックンしていると思って良いのでしょうか。
たんぱく質は最低でもいつぐらい迄に始めたほうが良いでしょうか。
宜しくお願い致します。
ひと 2019/03/20 16:07
• [管理栄養士]
ひとさん、お返事遅くなりすみません。
スプーンを噛んでしまうのですね。
スプーンを口の奥まで入れすぎているので、カミカミしてしまうのかもしれません。
離乳食を与え方にはいくつかポイントがあります。
①スプーンの前半分くらいの量の食べ物をすくい、下唇に軽くのせて、上唇でとり込む動きを待ちます。
②離乳食を口の中に入れ口をとじたら、水平にスプーンを引き抜きます。
③喉元の筋肉が動き、ごっくんと飲み込めていて、口の中が空っぽになっていたら、次のひとさじを与えます。
この時期の離乳食は、口の中に食べものをとり込み、舌の動かして食べ物飲み込める位置まで運ぶ練習をします。
離乳食は『舌の先端』にのせるように意識しましょう。
スプーンを上唇や上あごになすりつけたり、口の中に流し入れるようにしてしまうと、その練習にならないので気をつけてください。
タンパク質の開始時期は、目安としては離乳食開始1ヶ月経ったスタートします。
すり潰したお豆腐や白身魚から始めてみてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/22 09:56
• 一藁さん
丁寧なご返答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ひと 2019/03/22 14:39