離乳食とミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
みみ 2019/03/18 22:09
今7カ月で二回食になりました。
本など見ると離乳食は授乳のタイミングでと書いてあります。
離乳食とミルクは必ずしも同じ時間にあげないといけないのでしょうか?
今、8時と17時に離乳食にしていますが、ミルクの間隔が4時間おきなので、1日3回のミルクになってしまっています。
一回200mlです。夜は起きなかったり、起きてもすぐ寝てしまうのでミルクはあげていません。
離乳食前にミルクをあげられれば4回は確保できるのですが、一回食の時は6時半ミルクで10時台の時に離乳食とミルクにしていました。
これから三回食になっていくにあたって、今の離乳食の時間は朝と夕方にしたいと考えています。
• [管理栄養士]
みみさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
現在2回食で4時間間隔で1日3回ミルクを与えているのですね。
7・8か月のミルクの目安量は1日3回(200㎖)+(離乳食後2回200㎖まで)です。
次の食事時間にお腹が空いているように、離乳食や授乳の間隔はなるべく3~4時間空けることが良いとされていますので良いスケジュールだと思います。
離乳食と授乳のタイミングに関しては、お子さんが離乳食後にミルクを欲しがらず、身長・体重が成長曲線のカーブに沿って順調に増えているのであれは、無理に与えなくても大丈夫ですよ。
本に書いてあることはあくまでも目安や参考なので必ずしもそうしなければいけない訳ではありません。
大人でも食欲や食事量にムラや個人差があるように、赤ちゃんによっても少食だったり、食欲旺盛だったり、ミルクの量や食事量にも生まれつきの個人差があるものです。
本やサイトの内容はあくまで参考程度に読んでいただき、離乳食はお子さんのペースに合わせて進めてくださいね。
ご参考までに、当サイトのタイムスケジュール例のページも載せておきます。
7,8カ月ごろのタイムスケジュール例
9~11カ月ごろのタイムスケジュール例
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/20 16:19