太る一方...

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
太る一方...【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 4

ID: 41604

きなこもち 2019/03/18 23:08

こんばんは。
以前も体重管理について質問させて頂きました。
食べづわりも落ちつき今4ヶ月、+3キロがずっと続いてまして食べたら太ると思うと毎日憂鬱です。
根本的に自分の料理のレパートリーが妊娠中に向いていないのかどうなのか。。

今の時期は小松菜としめじの炒め煮、水菜のツナ和え、ほうれん草の胡麻和え、茹でブロッコリー、あとはきんぴらごぼうやら常備菜。こういうのを作り置きして、あとは具沢山の味噌汁(卵入れたり)、メインで多用するのは厚揚げ豆腐や豚ロース(野菜巻やら)、魚焼いたりとか...。
夜は主食は納豆やめかぶをたべています。
朝はパンにオリゴ糖かけたヨーグルト、果物にしていますが、妊娠中はパンはやはりだめなんでしょうか。。

何食べても太ると思ってしまって、でもお腹はすくしで憂鬱すぎます。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    きなこもちさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    「何を食べても太る」とお悩みですね。1ヶ月に3kgづつ増えているのでしょうか?

    以前のご相談の時にもお答えがあったように、出産までに12kgは増やして欲しいですよ。

    お料理を拝見させていただきましたが、とても良いですよ。野菜料理をよくされていますよね。ぜひ、続けて下さいね。

    食事の時間、リズム、組み合わせはどうでしょう?

    1日に3食は食べていますよね。夜8時以降に食べる事はないですか?夜はエネルギー代謝より、ため込みやすいので早めに食べ終えましょう。

    朝食、昼食、夕食の3食に、主食(炭水化物)と主菜(たんぱく質食品)と副菜(野菜やきのこ)がそれぞれ毎回に揃っていますか?夕食にはご飯を食べてはいないのかな?

    パンは主食になりますので、ダメではないですよ。食パンやロールなどでいいですよ。菓子パンは高カロリーなので、食事にはしない方がいいですが。

    特に妊娠中は食べる量を減らして栄養不足になると、代謝が悪くなり体重が増えやすくなります。お腹も空いて余計なものを食べる事になってしまっては、カロリーばかりプラスする事になってしまいます。

    肉や魚介、卵、大豆製品は毎食に握り拳1つ分くらいは、食べるようにして下さいね。野菜は、その倍の量です。

    ですから、朝食にも卵料理や具だくさんスープなども食べるといいですね。

    空腹を我慢することがいいわけでもないので、果物や乳製品、ナッツなどを間食にとるようにしても良いかと思いますよ。

    色々と食べた方が、身体で使えるので、楽しみながら食べてみてくださいね。

    管理栄養士:岡安香織 2019/03/19 23:21

    ID: 368642

    いいね!
    2
    違反報告
  • 岡安さんお返事ありがとうございます。

    妊娠前43キロ、4ヶ月現在で46~7キロウロウロしてます。
    朝は8時位、昼は13時くらいに、夜は19時までには食べるようにしています。
    今は家にいるので運動が足りないのかお腹がへらないことがあり、昼にヨーグルトだけになったり、昼しっかりたべた時は夜食べれなくなったりとまちまちで...。
    栄養不足でも体重増えちゃうんですね!

    3食の量の関係も見直した方が良さそうです(泣)
    メニュー的には大丈夫とのことなので、野菜多めに取れるようにまた工夫してみようと思います。
    ありがとうございます。

    きなこもち 2019/03/20 11:32

    ID: 368738

    いいね!
    3
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)