1 1 かーちん 2019/03/18 23:27ID: 41605
今日久しぶりの検診で11w3dでした。
こないだまで、見えなかった手足がしっかり出来上がっててびっくりしました
一つ気になったのが、膣内エコーのとき、モニターに映った赤ちゃんが、足を伸ばしたり縮めたり、グニョグニョしてるように見えたのですが、錯覚ですか??
ちなみに、顎がとんがって見えるのも角度の問題ですか?
セミオープンシステム利用で、お産先での初受診でした!
先生が、黙々と話を進めるので質問できなくて、、、、
あと、性別はいつ頃から、わかりますか?
やはり、3Dや4Dで見たほうが早い周期でわかるのでしょうか?
教えてください。

[助産師] かーちんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの動きがエコーでよく分かるようになってきたのですね。
エコーで足を動かしているように見えたということですが、この時期の赤ちゃんは、大きさ的にも、エコーで全身がよく写り、赤ちゃんの姿を確認するにはとても分かりやすい時期ですね。手足もしっかり出来て、赤ちゃんらしいしっかりとした形になってきますね。かーちんさんがご覧になったのは、錯覚ではないと思いますよ。きっとママさんが見てくれていると思って、元気なことを教えてくれたのだと思います。胎動はまだ感じない週数かと思いますが、お腹の中で、赤ちゃんは元気に動いていますよ。
また、顎の見え方は、おっしゃるように角度の問題かと思います。エコーでの見え方と実際は、多少誤差もありますし、その時の赤ちゃんの向きなどによって、見え方が異なってきますよ。
性別については、妊娠16~17週くらいから判定できる場合もありますが、一般的には、妊娠18~20週に分かることが多いようです。また、21週を過ぎるとより判別がつきやすくなります。中には、早い人だと妊娠12~14週でぼんやりわかることもあります。3Dや4Dエコーであっても、通常のエコーと同じく、赤ちゃんの向きによって、性別が見える時と見えない時がありますので、特に大差はないかもしれませんね。