4 1
ID: 41608
ヨウメイ 2019/03/19 00:08
いつもお世話になっております。
もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
生後73日の時、地域の助産師会の方が来られ、体重を計っていただきました。1日当たり35グラムの増加で少し平均より多め。授乳回数は8~12回で、その助産師さん曰く、回数はそのままで良いと思う、とのことでした。
その後、体重が増えすぎるのを気にしていたのですが、最近は寝るときおっぱいがないと寝てくれず、授乳の後半はおっぱいを飲むと言うよりおしゃぶり的にチュッチュッしてそのまま眠ります。眠りが浅いときは起きておっぱいを探し、またチュッチュッして寝る…を繰り返します。
おしゃぶりは癖になると聞いたこともありますし、おっぱいがないときは指をしゃぶるので、欲しがるときはおっぱいをあげていますが、体重増加も気になります。
今の状態で大丈夫でしょうか。
違反報告

[助産師]
ヨウメイさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝る前におっぱいを欲しがるのですね。
おしゃぶりをするという行為は、お子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。お子さんがおっぱいをいつまでも吸っているのは、こういったリラックスの時間やママさんとのスキンシップの時間にもなっていますよ。ですが、おっしゃるように、おしゃぶりを使用すると、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性や、赤ちゃんの月齢が進むにつれて、おもちゃを口に持っていく行為ができなくなると言われています。
おっぱいを飲んでいても、後半はおしゃぶりのようにされているということですし、体重増加もそれほど気にされるほどではないかと思いますので、ママさんがご負担でなければ、今のままの授乳のやり方で問題はないかと思います。お子さんにとって、おっぱいを飲みながら眠りにつくというのは、この上ない幸せな時間なのだと思いますよ。