4 1
ID: 41610
ふくろう。 2019/03/19 02:29
初めて相談します。
生後8ヶ月になりました。
理想の生活リズムが分かりません。
~1日の流れ~
朝は9時頃起床。
10時~遅くても11時までには離乳食。
12時~13時の間、30分~1時間ほど昼寝。
16時~17時の間に必ず寝てしまいます。長いと2時間ほど寝てます。
18時~19時頃に2回目の離乳食。
21時までにお風呂など就寝までの準備を済ませ、
22時までに1度寝るのですが、お腹がすいて23時頃起きて長いと2時まで寝ません。
こんな生活リズム駄目だと分かってるのですが、何をすればいいのか分からないんです。
母乳は出が良くないので日中はミルクです。
離乳食はあまり食べてくれません。
何かアドバイスをお願いします。
違反報告

[助産師]
ふくろう。さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠などの生活リズムについて心配なのですね。
夕方に寝てしまうお子さんは多いのですが、夜眠れなくなってしまうことが多いですよね。
昼寝はできれば、15時までが理想ですが、遅くても17時ごろまで終わらすことが大切です。
夕方眠ってしまっても、30分〜1時間たったら起こすようにして、17時までには起こすようにすると良いかもしれませんね。
また、日中の活動量を増やしたり、朝を1時間程度早めに起こすことで、昼食後の昼寝がまとまってできるようになるかもしれません。
徐々にで大丈夫ですので、少しずつ変えて行ってみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。