排便回数【助産師に相談(育児中)】
こぶちゃん 2019/03/19 10:32
お世話になります。
もう少しで5ヶ月になる息子です。
排便回数ですが、
産まれたときは1日3~4回
3ヶ月頃より1日1~2回
最近は2日に1回となっています。1回量はしっかりでていますが、以前に比べると少し減っている気がします。
排尿はしっかりあります。
離乳食はまだ開始していません。
混合で育てていたのですが、お乳がよくでてるからか日中はミルクを飲まなくなりました。
なぜか寝る前だけはミルクを80~100くらいガブガブ飲みます。
ミルクを飲まないことで食事量が足りず便の回数が減っているのか心配になりご相談させていただきました。
授乳は1日七回しており、それ以上欲しがる様子はないです。
• [助産師]
こぶちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの排便回数についてご心配なのですね。
月齢とともに、直腸に便をためることができるようになり、排便回数は減っていきます。腸に排便がたまっていると水分を吸収するので量は減ったような感じになり固形になっていきます。
排尿はしっかりあるようなので、哺乳量は問題ないと思いますし、毎日排便がなくても、自力で排便ができていて、母乳やミルクが飲めていれば大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/03/19 10:45
• なるほど。そうなんですね。勉強になります。
大人と同じで1日1回でることが、良いことだと思いこんでいました。ありがとうございます。
便の形状はまだ黄色でとろとろした感じですが、それで問題ないのでしょうか。
これから徐々に固形になっていくのでしょうか。
こぶちゃん 2019/03/19 11:43
• [助産師]
こぶちゃんさん、コメントありがとうございます。
離乳食が始まると固形になってくることが多いですよ。
また、排便状況もはいはいをしたり、寝返りをしたり、歩いたりできるようになって、横になっていることが少なくなって、腹筋がついてくると力んで排便しやすくなりますよ。おならが出てきたら縦抱きにしたり洋式便座に座りような体勢にしてみると出やすくなる子もいます。
試してみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/03/19 11:53
• ありがとうございます。試してみます!
何度も申し訳ありません。
以前は排便時に大人なみの大きな音でおならをしていましたが、最近はおならなしで便をしています。これは発育状況と何か関係しているのでしょうか?
こぶちゃん 2019/03/19 13:54
• [助産師]
こぶちゃんさん、コメントありがとうございます。
空気を飲まずに飲むようにできるようになったりする事で、腸内に空気がたまることが少なくなったのかもしれませんね。成長の証というか、良い兆候だと思いますよ。
助産師:榎本美紀 2019/03/19 14:04
• そうなんですね。
嬉しいです。ありがとうございました。
こぶちゃん 2019/03/19 15:50
• お世話になります。
先日の相談の続きですが、本日で排便マイナス三日になってしまいました。
お腹のはりはないような感じで元気にしてます。
何日くらいまで様子をみて大丈夫なんでしょうか?
出ない場合は綿棒にワセリンをつけてクリクリしたらよいのでしょうか?
こぶちゃん 2019/03/28 08:32
• [助産師]
こぶちゃんさん、コメントありがとうございます。
綿棒浣腸をしてみてください。やり方を念のため書いておきます。綿棒にオイル(ベビーオイルでもなんでも大丈夫です)をつけて肛門に綿の部分だけを挿入し、穴を少し押し広げるように回します。綿棒にうんちの色が付くようでしたら手前までおりてきています。
綿棒浣腸後も排便がない場合には、小児科を受診して浣腸をしてもらってくださいね。
今後も2日間以上排便がなかったら、やってみてくださいね。
また、おへそを中心としてのの字を描くようにマッサージしたり、足を屈伸運動をして太ももをお腹に圧迫させる動きなども試してみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/03/28 10:00
• お返事ありがとうございます。
先ほど、自然排便ありました。
最後に出たのが日曜日の夜なので、あきすぎですよね?
マッサージ、屈伸運動を定期的にするようにしてみます。
こぶちゃん 2019/03/28 10:07
• [助産師]
こぶちゃんさん、コメントありがとうございます。
自然排便あったようで良かったです。
今後は3日以上排便がなかったら、綿棒浣腸を試されるといいと思います。参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/03/28 16:45
• そうしてみます!
ありがとうございます(^-^)
こぶちゃん 2019/03/28 16:55