5 1
ID: 41633
いっちゃん 2019/03/19 13:51
こんにちは。
10カ月の息子についてなのですが、スパウトやストローで水分補給が出来ません。
吸うことは出来ても飲み込めません。
吸って息を止めて、目を見開いてお食事エプロンの受け皿に息と共に吐き出しています。
遊んでいるかのようにも見えるのですが、どのように教えたら飲んでくれるでしょうか?
また、紙パック100mlの六条麦茶を買って一緒に飲んであげましたが、同じ状態でした。ストローを口にするとこは私をみながら真似ていたようでした。
紙パックの場合はかみたいようでストローも抜いて遊んでしまう始末です。ストローを抜いて頭から麦茶をかぶったりしてしまいます。本人としては、振り回して遊んでいるつもりかもしれません。
紙パックで遊ぶのをやめさせたいのですが、なんというべきでしょうか?気に入ったものは他の何かと交代もなかなかしてくれず、手から引き離す感じになってしまい、ギャン泣きします。
それとも飽きるまでさせておくべきでしょうか。
歯固めなど口にしても問題ないものほど興味がなく、口にして欲しくないものに興味津々!という感じで、今後説明して聞いてくれるのか、少し先が思いやられます…
また、紙パックをかみたい・振り回して遊びたい息子、私に阻止されて、自分の思い通りにならずギャン泣きするのは普通でしょうか?
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがストローなどをすいあげりことができるけれど、飲み込むことができないのですね。吸い上げる量がまだ調整できないこともあって飲み込むことができないということはないでしょうか?
いかがでしょうか?
また紙パックがちょうど口当たりが良くて気持ちがいいのかもしれませんね。
飽きるまでやらせていただくのがいいのではないかと思いますよ。遊んでいるうちにいろんな発見が息子さんの中であるのだと思います。
それを阻止されて嫌がり泣いてしまうのは仕方がないと思いますよ。気に入って遊んでいるのを取り上げられてしまうのは、悲しくなるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。