断乳について【助産師に相談(育児中)】
ひな 2019/03/19 15:35
二ヶ月の息子を育てています。
産後ほぼ完母で育てていましたが、日中頻繁に授乳していていて時々吐くことから、母乳をどのくらい飲んでいるか分からないから母乳をやめるように主人から言われました。
昨日の夜から母乳をやめ、ミルクを飲ませています。既に胸がガチガチに張っており、搾乳すべきか迷っています。上の子の時には産後職場復帰してすぐに搾乳が間に合わず乳腺炎になり、三ヶ月で断乳しました。搾乳するとまた張ってきてしまうと思うのですが、このままにいておくと痛くて抱っこしてあげられません。どのように減らしていけば良いですか。
• [助産師]
ひなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
断乳についてお悩みでしたね。
授乳について、お悩みだったんですね。大変でしたね。
断乳が、産後2、3ヶ月でありますので、できればケアを受けていただいた方が安心です。近くで、母乳外来や助産院があればご相談にのってもらいましょう。
もし、母乳外来などに行くのが難しいのであれば、搾乳を少しずつして、搾乳の間隔を、半日、1日、2日、3日と開けていただきながら、段々と母乳分泌を減らしていくようにしましょう。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/03/19 16:27
• 早速の回答ありがとうございます。産院で母乳外来があるので受けたいと思いますが、予約制で週に一回しかやっていません。受けるまでの間は搾乳をしようと思いますが、搾乳の量はどの程度すればいいのでしょうか。
張りがなくなる程度やっても大丈夫ですか?
ひな 2019/03/19 17:21
• [助産師]
できれば、張りが軽くなる程度で全部出し過ぎないようになさるのがよいと思います。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/03/19 22:42
• 分かりました。早々に母乳外来を受診するようにしてみます。ありがとうございました。
ひな 2019/03/20 10:08