ミルクの与え方について【助産師に相談(育児中)】
みーたん 2019/03/19 16:11
生後8ヶ月の子供です。
母乳メインで、お風呂上がりか寝る前にミルクを100~200㏄飲んでいましたが、ここ2週間ほどミルクを飲んだあとにうまくげっぷができず、咳き込んだあとに吐き戻しています。
200~100㏄に調整しても、咳き込んでは吐き戻す方が多いです。
ミルクを変えたからか、飲ませた後のタイミングが悪いのか…など考えては、ミルクを与えるのに困っています。
また、夜中に目が覚めては母乳を飲んだら寝てくれていたのですが、ここ数日母乳を飲んでも寝なかったり1~2時間ほどですぐに起きては泣いている方が多いのですが、なにか理由があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
みーたんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクを飲んだ後に吐いてしまったり、夜中も何度か起きて授乳なさっているんですね。
ご不安なお気持ちでしたね。
一時的に体調が悪かったりして、夜泣きが多かったり、たくさんミルクを飲めなかったり、痰がらみなどがあれば、吐いてしまったりしているかもしれません。
明らかな発熱などなければ、問題はありませんが、1週間くらいでよくなり、通常に戻れば気になさらなくて大丈夫です。
もしそれ以上続く場合には、発達のひとつで、夜泣きが増えているのかもしれません。また気温が上がり、暑くて起きているかもしれません。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/03/19 16:32
• 在本さん、こんにちわ。
すぐに返答いただき、ありがとうございます。
先日、他県に5泊して3泊目の夜からうまく飲めなくなりました。
慣れない環境で気疲れしたと思います。
その前後最中も子供は元気な様子で熱はないものの、帰省時から下痢気味血便ありでしたので、病院に行っても元気でしたので特に問題なく整腸剤のみ処方されて、3日で飲み終える頃には血便などもなく戻りました。
昨日はミルクなしで過ごしたので、今日からまた与えてみようと思います。
暑さで起きてしまうこともあるんですね。
ガーゼタオルケット2枚、薄い掛け布団、毛布の順にかけていたので、調整してみます。
あと、朝寝起き時にほとんど泣いて起きるのは、夢見が悪いからなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
みーたん 2019/03/19 17:35
• [助産師]
お出かけの最中からの体調不良だったんですね、血便もあったんですね、ご心配でしたね。
しばらくはご様子みてあげて、一度にたくさん飲まないようにしてあげましょう。
夜泣きの多くは月齢ならではです。確かに夢の影響もあるかもですね。
助産師:在本祐子 2019/03/19 22:45
• お返事が遅くなり、すみません。。
相談後、ミルクを100㏄ずつですがまた与え始め、咳き込むことが多いのですが吐き戻しは今のところありません。
お話を聞いていただき、ありがとうございます。
また何かありましたら、ご相談させていただきますのでよろしくお願いいたします。
みーたん 2019/03/24 17:15