栄養について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
Tさん 2019/03/19 16:19
妊娠初めてなので栄養があるものって言ってもなにを食べればいいのか分かりません。今のところうどんやお野菜またはカルシウムのあるものを食べています。つわりがひどいので一口しか食べれていません。大丈夫なのですか?
• [管理栄養士]
Tさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
はじめてのつわり、お辛いですかね。
今は、1口しか食べられない時もあるかと思いますが、あまり心配しないで大丈夫ですよ。
なるべく食べた方が、悪くならないかとも思います。少しでも調子の良いときなどには、色々と食べられるといいですね。
うどんなど食べやすい物ももちろんですが、たんぱく質やビタミン、ミネラルが不足すると、つわりか良くならないので、豆腐や玉子豆腐、はんぺんやかまぼこなどでも食べやすい物を探して下さいね。
人によって、何が食べられるかは全く違うので、何でもいいですよ。
つわりは胃の調子が悪い状態の事が多いので、消化しやすい柔らかいもの、加熱したものなどが良いかとは思います。
水分はたっぷりめにとってください。
食欲が出てきたら、3食の食事はしっかり食べてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/03/21 15:52