4 1
ID: 41645
やす 2019/03/19 16:57
こんにちは。
生後5ヶ月と3日の娘を育てています。
先日の健診でまだ首が座っていないと言われ、再検査となってしまいました。
うつぶせにすると長い間顔をあげています。
また寝返りもするようになり、寝返り後うつぶせの状態で結構長い間遊んでいます。
ただ、手を持って引き上げるとついてこないことがあります。
またバンボに乗せてもグラグラするような感じがあり、怖くて乗せられません。
5ヶ月で首が座っていないとだいぶ遅いような気がして、心配でなりません。
何か病気が隠れていることも考えられるでしょうか?
首がしっかり座るようできることはありますか?
また、離乳食は首がしっかり座ってからと聞きましたが、このような状態ではまだ離乳食を開始しない方がよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
やすさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの首が座っていないことがご心配なのですね。
首の座りについては、専門家でも判断が難しいところといわれています。5ヶ月になったばかりですし、うつぶせ寝で頭を持ち上げられているようであるので、半座りといわれているあともう少しの状態だと思います。
うつぶせ寝で遊んでみたり、縦抱っこをするようにしたりすると首を支える背筋が発達してきます。
離乳食は厚生労働省では5〜6ヶ月で、WHOでは6ヶ月で始めることが推奨されていますので、時期的には急がなくて大丈夫ですよ。首が座ってからのほうがお子さんが食べやすいと思います。念のため、次の再検査の時に医師に相談されてみてはいかがでしょうか?
再検査はいつ頃でしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。