妊婦高血圧症候郡

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊婦高血圧症候郡【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 41665

もん 2019/03/19 22:01

妊婦27週目になり8ヶ月ももう少しだと思った矢先
妊婦高血圧症候郡と診断されました。(本当に怖いものになってしまったと思ってます)
尿蛋白+3と言うことです。
まだ、入院にはなってないのですがこれから先入院になるのかと不安ばかりです。
上に二人8ヶ月の子がいるのでそんなに簡単には入院出来ません。
とりあえず35週まで家で過ごせることをがんばりたいのですが、
直ることはない。週数が行けばもっと酷くなると言われました。
何か気を付けれることは有りますか?
アドバイス頂けると助かります。
お願いします

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    もんさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    妊娠高血圧症候群とお話があったのでふね。とても驚かれたと思います。尿蛋白が出ているのですね。血圧はいかがですか?
    上にお子さんが二人いらっしゃるということで、なかなか安静にしていられないかと思うのですが、無理をしてしまうも蛋白尿が出やすくなったり、むくみもでたり、血圧も上がるようになったりします。お身体を冷やさないように、とにかく安静に
    出来るだけゆったりと過ごしていただくのがいいと思いますよ。また身体を冷やさないように、あたたかくしてお過ごしくださいね。
    助けてくださるご家族は、お近くにいらっしゃいますか?
    何かヘルパーさんや一時保育などを利用されたりと、出来るだけ無理のないように過ごしていただけたらと思います。ご家族ともぜひ相談をなさってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/19 22:17

    ID: 368620

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます☺️
    血圧は病院で図ると130~140下が70~85いききしてました
    家で図ると107~120下が70~80です。
    安静に過ごすことが大事なんですね☺
    なるべく安静にしたいと思います
    近くに両親が住んでるんですが忙しいため預けることはできないです
    とりあえず安静を心が得たいと思います。
    分かりやすいアドバイスありがとうございます

    もん 2019/03/19 22:38

    ID: 368630

    いいね!
    1
    違反報告
  • 同じく妊娠高血圧でした。
    妊娠中期から血圧注意で
    産休と同時に入院。←この時一気に足などが浮腫んだため、一時帰宅をするものの4日で血圧上昇し入院。そのまま促進剤をつかい自然分娩を試みましたが生まれず、点滴でさらに浮腫み、顔もおっぱいもお腹も足も、とにかく全身浮腫み、息がつらくなり緊急帝王切開でした。
    妊娠で15キロ重くなりましたが、産後一週間で11キロ減り、産後1ヶ月で元に戻りました。
    出産してしまえば劇的にママの体調はよくなります。
    うえにお子さんがいらっしゃるということで、育児ヘルパーさんを利用するか、ご両親、ご兄弟のお手伝いもしてもらえればよりよいですね!

    動くと血圧あがります。

    お身体、ご自愛ください。
    赤ちゃんは無事に先生方が助けてくださいます、あなたの体も先生方が助けてくださいます。
    出産、頑張ってくださいね!

    ゆいママ 2019/03/20 00:22

    ID: 368654

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)