離乳食スケジュールについて【管理栄養士に相談(育児中)】
クー 2019/03/19 23:22
子供が1歳を過ぎたため離乳食の時間をどうするか悩んでいます。
現在
6時ミルク
9時半離乳食+ミルク
13時半離乳食+ミルク
18時離乳食+ミルク
19時40分頃お風呂
20時前ミルク
というスケジュールですが
7時離乳食
12時離乳食
18時離乳食
としたいと思うのですがいきなり時間を変えてもいいのでしょうか?
少しずつ変えていったほうがいいのでしょうか?
またお風呂上がりのミルクは必要ないですか?
ミルク以外の水分補給が必要ですか?
色々質問して申し訳ないのですがよろしくお願いします!
• [管理栄養士]
クーさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食の時間については、変更しても特に問題ありません。
ただ、胃腸に負担がかかるため、夕食の時間は寝る前2時間はあけたほうが良いと思います。(ミルクなどの水分は大丈夫です。)
お風呂上りのミルクやお茶も、なるべく脱水予防に与えると良いです。
ミルク以外の水分も、これから気温が上がってきますので、マグで麦茶などのお茶を飲む練習をされても良いと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/22 08:28
• 回答ありがとうございます。
急に時間を変更してもいいのでしょうか?
それとも少しずつ時間をずらしていったほうがいいのでしょうか?
クー 2019/03/22 09:28
• [管理栄養士]
幼児期のお子さんの生活リズム(起床時間や入浴、就寝時間)に沿ったタイムスケジュールであれば、急に時間変更しても特に問題ありません。
食事時間をずらしたことで、食べなくなったり、逆にお腹が空いてしまうようであれば、食事時間を見直したり、合間に間食を与えたりして調整して、
お子さんやクーさんのご負担のないように進めていただければ良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/22 10:13
• わかりました!ありがとうございます。
クー 2019/03/22 11:16