離乳食について

離乳食について【ベビー(0-5カ月)】
2 0

ID: 41671

MiNaTo MaMa 2019/03/20 01:40

こんにちは。
現在4ヶ月の息子を育てています。
(3/28で5ヶ月になります)

離乳食の開始時期について質問なのですが、
私や旦那が食べているご飯にとても興味を示し手を伸ばしたり、よだれをだらだらと垂らしたりしています。
前に1度泣いていたので抱っこしたまま食事していて、箸に掴んだうどんを掴み取られそのまま口に入れる素振りをしました。

ご飯に対して興味が湧いてきたのはとてもいいことなのですが、病院で離乳食の開始時期は6ヶ月に入ってからがいいと言われた為5ヶ月に入ったら少しずつ開始しようとしていた私は悩んでいます。

やはり先生の仰る通り6ヶ月まで待った方が良いのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして(*^-^*)
    6歳長男と5ヶ月次男がいます。
    次男が離乳食3週間目です。
    次男は5ヶ月と一週間から始めました。
    (離乳食開始が面倒で一週間伸ばしました。)
    病院で6ヶ月からと言われたのは、何か理由があるのでしょうか?(早産とか内臓系が弱いとか)理由がある場合は病院の指示に従った方がいいです。
    食べたそうで、なんだかかわいそうになりますが、何かあった方がかわいそうです。
    それでもあげたい。。。の場合はミルク(母乳)や白湯をスプーンであげるのはどうですか?
    特に問題ないけど6ヶ月からと言われた場合ですが、人それぞれで、私の住んでいる自治体の検診では『5ヶ月に入ったら始めて下さい。』と言われました。育児書にも5ヶ月に入って、食に興味を持ち、よだれを出すようになったら。と書いてあるので、5ヶ月過ぎたら始めてもいいと思いますよ?
    違う本には『早く始めても意味がないので、7ヶ月から』ともありますし、人それぞれで、バラバラです。。。
    始めは消化不良を起こしたり、アレルギーの関係もあるので、きちんと少量から、食材も灰汁の少ないものからと離乳食の本などできちんと調べてから始めれば大丈夫だと思います(*^-^*)

    ゆーゆ 2019/03/20 10:58

    ID: 368731

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    食べたそうな雰囲気が出てきたなら早く始めたいですよね。
    先生が6ヶ月から、と言われたのは、お子さん本人の様子を見てですか?それとも子ども全員に言ってますか?

    ゆーゆさんもおっしゃってるように、お子さんに問題がないようであればはじめてもいいと思いますよ!
    ただ、私なら先生に言われたこともちょっと気になるので、例え最初からしっかり食べれたとしても、6ヶ月になるまでは育児書よりもゆっくりのペースで進めるかなと思います。
    万が一病院に行かなくてはならなくなった時に、だから6ヶ月からと言ったのに・・・と思われたら嫌だからです。
    離乳食を始めると便秘になったり、逆に緩くなったり、病気ではなくても色々トラブル起きる子もいるみたいですし・・・

    ゆき 2019/03/20 13:04

    ID: 368758

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)