3 1
ID: 41674
you 2019/03/20 03:40
現在3回食で完全母乳で育てています。
離乳食は、軟飯をなかなかたべてくれないので朝はパン、昼はうどんかそうめん、夜は米というのが多いです。
一度の食事量は
炭水化物80〜90
タンパク質15
ミネラル60ぐらい
食べています。
その後母乳です。
今まで直接おっぱいを吸っていたのですが、歯が生えて、乳首をかむようになり、
吸わせるのが怖くなったので、搾乳して飲ませるようになりました。
子どももおっぱいを吸わないでも全然平気なようで哺乳瓶で搾乳したおっぱいをのんでいます。
ただ搾乳すると量が、目に見えるようになり、どのくらい飲ませればいいんだろうと悩むようになりました。
昨日は
朝食後65ml(自分で飲むのをやめた)
昼食後75ml(自分で飲むのをやめた)
17:30頃60ml(足りなそう…)
夕食後80ml(足りなそう…)
風呂上がり25ml(自分で飲むのをやめた)
でした。量は足りているのでしょうか。
また、飲ませるタイミングはとのようにしていけば良いのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
youさん、おはようございます。
助産師の榎本です。
お子さんの離乳食と母乳の量についてご心配なのですね。
3回食にすすむと、食事後の授乳はしなくなることがあります。母乳ですとみえないので、飲んでいる子も少ないかもしれません。
朝と昼寝前、寝る前、夜起きた時の1日3〜4回になることが多いです。お子さんの様子ですと、夕方から夜にかけて飲むようなので、目安なのですが朝食・昼食後を0〜60ml、夕食後100ml、寝る前または夜起きた時100ml程度にしてみてはいかがでしょうか?
食事も食べれているようなので、飲めるだけあげて足りなそうであればお茶や徐々に牛乳などにしても良いと思いますよ。
今後、母乳をどうされていくかによりますが直接おっぱいを飲まなくても大丈夫であれば、1歳前後を目安に断乳も検討されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。