2 1
ID: 41676
あみ 2019/03/20 06:16
いつもありがとうございます!
3ヶ月の息子ですが、昨日ぐらいから咳をしています。
おっぱいを飲んだ後に何回かしています。
寝ているときも何度かします。
ちょっとのどに詰まったかんじの咳のように聞こえるので心配です。。
また、吐き戻しも心配です。
以前ここで抱きかかえた時に大量の吐き戻しをした、と相談させてもらったこともあるんですが(その後、特に異常はありませんでした)
先ほど、寝ようとウトウトしているときに
指しゃぶりをしていて、その指しゃぶりの反動なのか分かりませんが、オエッというようなかんじでけっこう多く吐き戻しをしました。
おっぱいをあげて1時間弱経っており、気をつけて念入りにゲップも出してあげた後でした。
いつもは30分ほどで寝付くので、なかなか寝ないな〜と思っていたところだったので
吐きたくて気持ち悪くてねれなかったのかな?とも思ってます。。
その後はニコニコとケロっとしてましたが
吐き戻しが多いとおっぱいをあげるのも怖くなってきました。
熱はありませんでした。
おっぱいもいつも通り飲み、特別機嫌が悪そうなかんじではありません。
今までも何回か多い量の吐き戻しをしたことはあるので、咳と吐き戻しは関係ないかもしれませんが
相談させていただきました。
咳も心配なので小児科に行ったほうがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
あみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが咳をするようになったのですね。また大量の吐き戻しもあり、ご心配なのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が出ることがあります。ですが、この場合には、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に咳症状がみられることが多いかと思いますよ。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。また、横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥している時期もあって、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
また、吐き戻しについてですが、乳児の胃の形は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることもよくありますよ。ですが、いつもはすぐに寝付くのに、なかなか寝てくれなかったというのは、おっしゃるように、気持ち悪くてなかなか寝付けなかったのかもしれませんね。ですが、一概に体調不良とは言えず、お腹がいっぱいになり過ぎていて、横になるのが苦しかったということもあるのかもしれません。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、満腹中枢も発達することにより、ご自身で飲む量を調節できるようになったり、空気を飲み込まないようになるので、吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、吐いても、その後ケロッとしていて、機嫌が良く、元気な場合には、特にご心配いらないかと思いますよ。しばらくご様子を見ていただいても良いかと思いますが、もし、咳が酷くなる、嘔吐が頻回である、おしっこが少ない、元気がない、機嫌が悪い、おっぱいやミルクの飲みが悪いなどの症状がありましたら、小児科でご相談くださいね。