体重増加について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 3 しょうこまい 2019/03/20 06:39ID: 41677

これまで自宅安静を指示されていましたがやっと臨月にはいりました。
ただ、やはり正期産まではと思いお散歩なども控えているのですが体重の増加が怖いです。
自宅安静中だし…と思いあまり食べない様にしているのですがどんどん体重は増えていく一方です。
食べたいものを我慢するストレスがひどくイライラする毎日で、最近は夜も寝れなくなってきています。

ちなみに……
朝⇒ヨーグルト100g
バナナ1本
オールブランひとつかみ+カロリーoff豆乳
昼⇒もち麦米 茶碗1杯
サラダ(レタス、ブロッコリー、トマト)
焼き鮭4/1切れほど
みそ汁具のみ
夜⇒昼が遅かったため酵素ドリンク(豆乳割り)

などの食事内容でも次の日には0.4gほど増えました。もう何を食べていいのかわかりません。
焼肉や甘い物もたまには食べたい…でも体重が…
のストレスから解放されたいです…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] しょうこまいさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    臨月に入り、自宅安静の状態が継続されているのですね。
    お散歩などが出来ない分、体重増加が気になってしまうお気持ちは理解ができます。
    食べ物を制限すると、過度のストレスがかかってしまいますよね。夜も寝れない状態との事、とても心配です。

    妊娠中の体重管理とは、ダイエットではないので、食べ物を制限する事はあまりおすすめできません。 
    バランスが偏った食事を続けると、血糖バランスも崩れ、体内でうまく代謝機能が発揮されずに、逆に脂肪がついてしまうという事があります。
    主食+主菜+副菜を揃えて1日3食食べる事で、それぞれの栄養素がうまく代謝され、エネルギーへと変換されていきます。

    たんぱく源が少ないと、妊娠後期に必要な鉄分が不足してしまいます。赤ちゃんを守り育てる為、出産に備える為、産後の回復を早める為には鉄分はとても大切です。

    1日通してたんぱく源が不足しているので、鉄分をしっかりと摂れる様になると良いと思います。 赤身の魚・肉、卵、貝類、大豆製品などに鉄分は多く含まれます。

    ヨーグルトにきな粉をかけたり、朝食に卵料理をプラスするのも良いですね。
    雑穀米にすると鉄分、ミネラルも補えますし、食物繊維が多いので、満腹感も得られます。  

    妊娠前の身長・体重を教えて頂ければ、妊娠期の望ましい体重増加についてもお話しできると思います。 妊娠期の体重増加は太る事とは違いますので、望ましい体重まで増やす事も大切になってきます。 

    自宅安静との事もあり、身体を動かせない苦しさもわかります。
    ただ、ストレスを溜め込むのも心配な状況ですので、脂物や糖分を控えて、1日3食バランスよく食べる事、野菜・きのこ・海藻類などの低カロリーのものを増やして食事の最初に食べる、良く噛んでゆっくり食べる、鉄分の多いたんぱく質をしっかり摂るという事を基本に食事を進めてみて頂くと良いと思いますよ。 

    管理栄養士:久野多恵 2019/03/23 07:33 ID: 369407
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    ちなみに妊娠前は154cmの54kgでBMI的には
    普通の数値と医者にも言われていました。
    37wに入った現在は61kgをウロウロしています。

    栄養も取らなければ…とは思うのですが
    なかなか何がどうなど調べていると
    億劫になってきて何も食べない…
    みたいなことをしてしまっています…
    しょうこまい 2019/03/23 20:31 ID: 369541
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事ありがとうございます。
    妊娠前の情報もありがとうございました。

    BMIからみると、ふつうの体格なので、望ましい体重増加は7~12kgとなります。
    医師からの具体的な数値の指導がなければ、10kg程度の増加が望ましいと思います。決して増えすぎでない状況ですので、あまり過度な心配はしなくて大丈夫ですよ。

    妊娠後期は特に赤ちゃんのためにも、出産に備えるためにも、産後の回復に備えるためにも、しっかりと栄養をとり、鉄分の不足をなくしておくことが重要です。
    過度なストレスも心配ですので、前述した食事についての内容を確認していただき、少しでもできることを試してみてくださいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/03/25 15:26 ID: 369924
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。