卵の頻度について【管理栄養士に相談(育児中)】
なつお 2019/03/20 07:43
おはようございます。
生後10ヶ月の女の子です。
全卵をクリアしてから1ヶ月以上たちました。
卵を使えるのがとても便利で、最近は朝ごはんにお野菜を混ぜた炒り卵(全卵2/3個)をあげています。
ただ、便利すぎる故にここ1週間ほど毎日あげ続けてしまいました。
やっぱり卵を毎日与えるのはまだ早いのでしょうか?
その場合、1週間だと何回ぐらいが目安でしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
なつおさん、こんにちは。
卵は栄養も豊富で使いやすく便利な食材ですよね。
9~11か月だと全卵の目安量は1食あたり1/2個が目安ですが、
1週間に何回までという目安はありません。
ただ、同じたんぱく質食品でも、肉・魚・大豆製品・卵・乳製品とそれぞれ含まれている栄養素(ビタミン・ミネラル)など違いがあります。
お肉はたんぱく質や鉄が豊富ですし、魚はDHAやEPAが豊富です。
大豆製品はコレステロールを気にせず良質なたんぱく質を摂れ、ビタミンやカルシウムなどのミネラルも豊富です。
牛乳も必須アミノ酸を多く含み、幼児期の成長に欠かせないカルシウムの供給源になります。
どの食品も食べすぎ、食べなさすは栄養の偏りが生じますので、なるべく全ての食品を毎日バランスよく摂ることをおすすめします。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/22 09:06
• 一藁さん、ご回答ありがとうございます!
1食の目安量は半分なんですね。
少し多かったので減らしてみます。
タンパク質以外の栄養も考えながらバランスの良い食事を心がけようと思います。
なつお 2019/03/22 12:27