妊娠糖尿病と静脈瘤 (糖分と塩分の取り方)

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠糖尿病と静脈瘤 (糖分と塩分の取り方)【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 3 りーまま 2019/03/20 08:10ID: 41680

初めまして。第4子妊娠中、現在14週です。
3番目の子の妊娠時から、右足の静脈瘤が出てきて、右足全体が痛むので、塩分を控えたり、弾性ストッキングを着用してました。
最近の検査で妊娠糖尿の値が高く再検査、結果は大丈夫でしたが、中期で妊娠糖尿になる人もいるので通常の範囲で気をつけるよう言われてます。
私の家系には糖尿の家族はいないので驚きましたし、塩分も、糖分もダメかと途方にくれました。。
今は納豆や豆腐を食べたり、又は鍋を水だけで作り、家族にはつゆの素を各自、私はポン酢やすだちなどで食べてます。
ちなみに上の子は小4、小1、年中です。出来合いのハンバーグなどは食べたそばから右足が痛むので、なるべく自分で調理したいのですが、
こんな私でも食べられる食材や、調味料があれば教えてください。
ちなみにチーズやイタリアン大好きなのですが、そういう系も控えた方がいいですよね…

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] りーままさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠14週で、妊娠糖尿病の再検査を行い、結果は大丈夫だったのですね。しかし継続的に塩分、糖分の過度な摂取にならないように、食事内容に気をつけておられて、素晴らしいですね。

    血糖値については、血糖の急上昇や血糖バランスに注意しなければいけません。 食事を抜いたり、バラバラの時間帯に食べたり、ムラが合ったりすると、血糖値の急上昇や血糖バランスが悪くなってしまいます。

    1日3食、主食・主菜・副菜を整えて、バランス良い食生活を心掛けましょう。 食物繊維には、血糖値の急上昇を抑える働きがあるので、食事の最初に野菜類やきのこ類や海藻類などを増やして食べるのはお勧めです。

    塩分については、ぽん酢やスダチなどの酸味を効かせて食べているのは、とても良いですね。 
    だしやごまなどの旨みやわさびやからしや青シソなどの香りを効かせるのも減塩に繋がります。
    ねり物やチーズ類には塩分が多いので、量は少な目にしましょう。
    また、カレーライス、炒飯、炊き込みご飯や麺類などは塩分が多いので、控えめにしましょう。
    減塩しょうゆや減塩味噌など減塩の調味料も数多く市販されていますので、減塩に慣れる為にそのような製品を使用するのも良いと思います。

    また、野菜に含まれるカリウムがは塩分を排泄働きがあります。 血糖値の急上昇を抑えるため、塩分を排泄する為に、野菜類を1日350g目標にしっかりとれると良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/03/23 07:52 ID: 369408
    いいね!
    0
  • 詳しいご指導、とてもありがたいです!
    小分けした食事の方が血糖値が上がらないとどこかで聞きかじったので、一日6食くらいにしてましたが、かえって良くないですね。
    アドバイス、本当にありがとうございます。
    特にごま、青じそ、海藻類、、は盲点でしたので、早速取り入れたいです。
    カリウムが塩分を排泄してくれることも目からウロコでした。
    たくさん教えていただいたので、その日の様子でできることをさせていただきます。
    上の子の時はこんなアプリの存在も、こうやって質問できることも知りませんでした。
    本当にありがとうございました(*´꒳`*)❣️
    りーまま 2019/03/23 09:25 ID: 369422
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] りーままさん、お返事ありがとうございます。

    妊娠糖尿病と診断された場合などに、血糖コントロールをつけるために、分割食を勧められる場合もあります。
    1日3食の1食の量を減らして6回程に分けて食べる事で、血糖の上がり幅が少なくなるという事を目的として食事を摂る方法になります。良くない方法ではないので、ご安心くださいね。
    ただ、しっかりと管理できないと、逆に食べ過ぎてしまうというリスクもありますので、分割食が必要か否かについては、医師と相談して進められると良いと思いますよ。

    カリウムが多い食材は、ほうれ€ん草、小松菜、かぼちゃ、ブロッコリー、アボカド、バナナ、キウイフルーツなどです。 積極的に摂れると良いですね^^

    このようなアプリの存在を知って頂け、相談して頂き、私どもも嬉しく思っております。
    また何かありましたらいつでもご相談下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/03/23 10:19 ID: 369436
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。