夜中のミルク【助産師に相談(育児中)】
司ママ 2019/03/20 09:19
2才と8ヶ月の二児のママです
8ヶ月の息子が未だに夜中2時~4時に起き一人遊びしたり、ミルクを飲まないと寝なかったりでとても悩んでます。
上の子は8ヶ月の頃には夜中のミルクは卒業していたので、いつまで夜中のミルクを上げれば良いのか分からないです。
就寝は大体8時前後です。
アドバイスお願いします。
• [助産師]
司ママさん、おはようございます。助産師の宮川です。
息子さんの夜中の授乳についてのご相談ですね。まだ月齢的に飲んでいるお子さんはいらっしゃいますよ。息子さんは遊んだりもするということで、お付き合いも大変ですよね。日中はお昼寝はどうでしょうか?15時までには終わっていますか?体力が有り余っていて起きてしまうのかなとも思いました。
夜中のミルクを飲むのも息子さんが決める部分にもなりますので、息子さんさんに任せることになるとは思うのですが、離乳食や寝る前のミルクの量を調整されたりもしたのでしょうか?よかったらお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/20 09:27
• ありがとうございます。
11時~2~3時間しっかりお昼寝して、
15時前には起きます。
就寝前には180~200ccミルク飲みます。
就寝が大体19時半~20時なので早すぎるのでしょうか?
司ママ 2019/03/20 09:33
• [助産師]
司ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
ねんねの前に少しひと遊びできたり、お風呂に浸かる時間を少し延ばしてみて疲れてもらうようにするのもいいかもしれませんね。そうすると眠り方も少し変わらないかなと思いました。
ねんねの時間は20時ぐらいに寝てくれているのでいいと思いますよ。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/20 09:36
• 長い子だといつまで夜中のミルク続きますか?
司ママ 2019/03/20 09:39
• [助産師]
司ママさん、お返事をどうもありがとうございます。
1歳ぐらいまで、飲んでいるお子さんもいらっしゃいますよ。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/20 09:43
• ありがとうございました。
もう少し頑張って見ます。
司ママ 2019/03/20 09:46