離乳食初期【管理栄養士に相談(育児中)】
さき 2019/03/20 10:07
こんにちは。
もうすぐ6ヶ月になる娘の離乳食の進め方についてです。
現在2週目でおかゆを順調に食べていたので、おかゆは小さじ4にし、野菜も小さじ1あげています。
しかし、野菜を増やした今週から最後の方は泣きながら食べています。
お腹が空きすぎでいたり眠かったりするのかと思って時間を早めてみても変わりませんでした。
食べる順番としては、おかゆを2/3程度食べた後に野菜をあげてからおかゆの残りを食べさせています。
泣いていても口は開けるのでとりあえず食べさせていますが、量が多すぎるのでしょうか。
離乳食の後の授乳もいつもと変わらずよく飲んでいます。
来週にはたんぱく質もあげてみようと思っていますが、このままたんぱく質も増やしても大丈夫でしょうか。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
さきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食について、
離乳食の後半から泣いてしまうのは、何かの訴えなんだと思いますが、泣いても口を開けるのですね。
お粥を2/3程度食べさせた後に野菜を試して、残りのお粥をあげるという方法もとても良いと思います。
ただ、泣いている状態では進めなくても良いのかなと感じます。
この頃の離乳食は、たくさん食べて大きくする事が目的ではなく、乳汁以外の味や食感になれて上手にごっくんできる事が目的ですので、準備した量を全部食べなくても心配いりません。 離乳食の時間が嫌な時間になってしまうと、うまく進まない原因にもなってしまいますから、ご機嫌で食べてくれる量で進めていかれて大丈夫ですよ。
野菜を何種類か試せたら、たんぱく質を試して頂いて大丈夫です。
食べやすい様にお粥に混ぜてあげても良いので、焦らずゆっくりと進めていきましょうね。また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/23 08:30
• 久野様、ご回答ありがとうございます。
質問させて頂いた後の数日で泣かずに食べてくれる日もありましたが、久野様のおっしゃる様に無理せずに進めていきたいと思います。
また宜しくお願い致します。
さき 2019/03/24 07:17