4 1
ID: 41700
べびちゃん 2019/03/20 12:49
妊娠33週です。
32週ぐらいから夜お風呂入ろうとするとお腹がパンパンになります。お風呂以外では張ることあんまないんですが、お風呂入ろうとするとなります。
腰痛あるので入りたいんですが、ちょっと張っててもシャワーをさって浴びてます。
こういう場合お風呂入らない方がいいですか?
服を脱ぐから冷えるんですかね?
教えてください
違反報告

[助産師]
べびちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お風呂に入るとお腹に張りが出るのですね。長く続きますか?痛みはありませんか?
長く続かず、痛みもないのであれば、いいようにも思いますが、冷えてしまうのかまた、同じ姿勢を長くとっていても張りが出ることはありますよ。お風呂に浸かろうとするとなのか、服を脱いでこれからということなのかによって違うかと思うのですが、腰痛があるということなのでそれも多少影響しているのかなとも思いました。
張りが続く時には、浸かるのは控えていただいた方がいいかもしれません。
またかかりつけの先生にも相談してみてくださいね。
ご家族に、べびちゃんさんが横向きに寝てもらい、上になっている足を前に出してクッションなどの上に乗せてください。下になっている足の内側を足の付け根から膝は除いて足首辺りまで順に真下の方向に足の裏でゆっくりと踏んでもらってみてください。腰痛にとても効きますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。