5ヶ月になり離乳食を始めたものの.......【管理栄養士に相談(育児中)】
そらりん 2019/03/20 14:04
5ヶ月になったタイミングで離乳食を初めて約2週間になりますが、10倍粥を食べてくれなくて
作りたての時は普段よりも多く食べてはくれたものの最初の段階である5mlは未だに食べ切ることが出来なくて、うんちの出も悪くなったので、早かったのかなとか思い
ペースト状よりスープ状を続けたり
ペースト状に戻したり
昨日はミルク粥にしてみたりと工夫してみたけど
それよりもおっぱいがいいのか
いらないと言ってるのか口に入れたらぶーって飛ばされます…
嫌いなのかとも思いましたが
食べさせない訳にもいかないし…
私自身ご飯が苦手なのでふりかけとかかけて食べる事が多いのでそーいう子なのかなとかも思ってミルク粥にしてみたけどダメだったので
こんな場合どーしたらいいでしょうか?
• [管理栄養士]
そらりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて2週間の5カ月のお子様につていのご相談ですね。
ミルク粥にしてみたり、形状を変えてみたりと、色々試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。
少しでも口に入れてごっくんとする様子はみられますか?
それとも、全く受け入れられず、すべて出してしまいますか?
1口でも2口でも口に入れてごっくんとする様子が見られれば、とても良い段階ですし、だし汁などの風味づけで試す事もお勧めです。 お粥の味を好まない子もいるので、野菜へと進んでも大丈夫です。食べられないものには注目せずに、食べられる食材を見つけるという視点ですすめていきましょう。
離乳食を全く受け入れずに、すべて出してしまう様であれば、少しお休みの期間を設けても良いと思いますよ。もし、スプーンを舌で押し返すなどの反応などがあれば、1週間ほどお休みをして再開するのでも遅くはありませんのでご安心くださいね。
食事の時間は楽しく、無理強いをせずに進めていく事が基本となりますので、焦らずゆっくりと進めていきましょう。 また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/23 09:24
• ありがとうございます!
その日によって1口食べる時もあれば
舌で押し返され、全部ぶーって飛ばされることもあります...
食べた次の日は野菜とかに挑戦し、
お粥に混ぜてあげようかなと思います!
食べない日は多少の日にちを開けてから食べさせようと思います!
とりあえず頑張ります!
またお願いします┏●
そらりん 2019/03/23 09:37
• [管理栄養士]
そらりんさん、お返事ありがとうございます。
そうなのですね。量を食べなくてもごっくんと飲みこむ練習が出来ていれば、良い段階と思って頂いて大丈夫ですので、お子様の食べ方に注目しながらあせらず進めていきましょう^^またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/23 10:40