ミルク【助産師に相談(育児中)】
りーちゃん 2019/03/20 14:04
今18ヶ月の赤ちゃんです。今まで0ヶ月から一才のミルクをつかってたのですが今日から9ヶ月からのミルクにかえました。9ヶ月からのだと何が違うのでしょうか?かえても大丈夫なのでしょうか?現在離乳食も3回食べるのはほとんどローテーションであげていますベビーフードを利用しています。焼き芋でご飯をあげたりもします。
• [助産師]
りーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
フォローアップミルクについてのご相談ですね。
新生児からのミルクと、9ヶ月からのフォローアップミルクは、含まれている栄養素が異なります。生後すぐから飲めるミルクは、おっぱいの代わりにもなりますので、お子さんの成長に必要な栄養素が万遍なく含まれています。一方で、9ヶ月になりますと、離乳食も3回食を召し上がっているお子さんも多くなってきますので、フォローアップミルクは、離乳食期に不足しがちな鉄分やビタミンなどが重点的に含まれていることが多いです。ミルク会社によっても、含有量の差はありますが、フォローアップミルクは、栄養素の補足という意味合いが大きいかと思います。
3回食を召し上がっているお子さんには、フォローアップミルクで、足りない栄養素を補足いただく程度でもいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/03/20 14:18
• 返信ありがとございます。0ヶ月からのと9ヶ月からのとどちらがよいか迷っています。0ヶ月からのほうが内容的によいのでしょうか?
りーちゃん 2019/03/20 15:11
• 離乳食といってもまだ全然進んでなく魚類や大豆豚肉などまだあげていません。
りーちゃん 2019/03/20 15:17
• [助産師]
りーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
1歳を過ぎたお子さんですと、ミルクから栄養を摂取するというよりは、ご自分でお食事から栄養を摂取していく時期になります。ですので、1歳までのお子さん用のミルクは、徐々に卒業していく方がいいかと思います。フォローアップミルクも、必要が必要でないかは、ママさんのご意向によるところが大きいですので、お食事の補足としてお使いいただくといいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/03/21 11:41