4 1
ID: 41738
ゆう 2019/03/20 19:54
もうすぐ7ヶ月の男の子です。完母です。
寝かしつけの方法についてアドバイスをお願い致します。
3ヶ月からずっと、18時にお風呂、着替えて授乳してそのまま寝る、という生活リズムです。5ヵ月くらいまでは寝付くのに2時間ほどかかっていましたが、最近は20分もかからず寝るようになりました。朝は6時頃に起きます。夜間1,2回は起きるもののおっぱいですぐに寝てくれます。
昼寝は短時間ですが夜にたくさん寝ているので睡眠時間は足りているとおもいます。私の方も、家事をする時間もあり体力的にも精神的にも負担はありません。
ですが、歯も生えてきたことですし、おっぱいでの寝かしつけは良くないような話も聞くのですが本当はどうなのでしょうか?
保育園には入れないので自然に卒乳するまではあげたいと思っていますが、そこまで待たずにどこかで区切りをつけるべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおっぱいでの寝かしつけについて、お悩みなのですね。
とても良い生活リズムが整っていらっしゃいますね。理想的な生活リズムになっているのではないかと思いますよ。
寝かしつけにおっぱいをあげることは、虫歯になりやすいと耳にしますね。ですが、この時期のお子さんは、まだ嗜好品をあまり召し上がっていないことや、離乳食の後に食べかすを残さないようにしていただければ、あまり虫歯の心配はないと言われています。食べかすがお口の中に残っている状態で、おっぱいやミルクを飲み、そのまま寝てしまうことで、虫歯になりやすくなると言われています。今は、ブラシでなくてガーゼで拭いてあげるのでも構いません。無理してブラシでやると、歯茎を傷めてしまう事もあるようです。
1日1回はガーゼで拭くのをやってあげましょう。2回出来たらベストと思いますよ。
ブラシでの歯磨きは1歳半くらいを目安にしてあげるとよいですね。このくらいの時期になると歯茎も硬くなり傷がつきにくくなります。
卒乳や断乳の時期は、特別な理由がなければ、ママさんとお子さんの1番良い時期にしていただくので構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。