離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
やん 2019/03/20 20:02
11ヶ月の男の子のママです。
離乳食の野菜など粗めに刻んで作っています。もぐもぐ食べていますがそのままの形でウンチに出て来たりします。
ひきわり納豆もそのままの形でウンチに出てきます。
市からもらった資料を参考にして作っているのですがもっと細かくした方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
やんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食について、野菜や納豆がうんちにそのまま出てくる事があるのですね。
11カ月のお子様ですが、まだ消化機能が大人の様に発達していないので、咀嚼して潰しきれない食材は、そのままうんちに出てきてしまう事は良くあります。
粗めに刻んで、奥の歯ぐきでかみかみしている様子は見られますか?
食材が細かすぎると、もぐもぐカミカミする前に飲みこめてしまうので、逆に丸のみの癖がつく事もあります。
舌を動かして、口唇が左右にねじれる様に動いていれば、かみかみ出来ていると思って大丈夫です。お子様が食事するときの口元に注目して食べさせてあげて下さいね。
また、だんだんと咀嚼力がついてくることで、食材を細かく噛みちぎりすりつぶして食べる事ができてきますので、柔らかくして奥の歯ぐきでつぶせるくらいの固さであれば、粗めに刻むか前歯でかじり取るくらいの大きさにしても良いと思いますよ。
お子様に合った形状を色々試してみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/23 14:38