2 1
ID: 41748
あやまや 2019/03/20 21:40
2歳8ヶ月の娘が、全然喋ろうとしません。
最近たまに「ママ」って言ったり、「パパ呼んできて」と私が言うと「パパ」って言って旦那の所に行くようにはなりました。それもやっとです。この間は私が「ねんねしようか?」って言うと「ねんね」って言ったり、パパにバイバイしてと言うと前まで手振るしかしなかったですが、この間っていっても1回だけですけど、「バイバイ」って言ったので旦那とビックリした所です。でも、喋らないですけど、私達が言ってる事は分かります。ご飯食べるよと言うと、席に座ってご飯待ったり、オムツ替えるよと言うと、オムツ取ってきたりなどなど、言ってる事は分かります。去年の9月から週1で幼稚園に通ってるんですが、友達の輪に入って遊んだり、追っかけっこしたり、幼稚園のダンスを踊ったりしてます。家でも、アンパンマンやいないいないばぁのダンスなど完璧です。喋ろうとしないので去年の10月ぐらいに保健センターに相談しにいったのですが、質問された事に対し、例えば目はどこ?って指すと目を指すし、犬のパズルがあり、どれが犬かな?と言うと犬の所にちゃんと持っていきます。なので、保健福祉センターの人はもう少し様子見ましょうとの事で終わりました。4月から幼稚園に通うので、幼稚園に月曜〜金曜まで行けば少しは変わるかなと期待はしてるのですが。周りの子と比べてしまって仕方がないです。
後、最近、目をギュッと力を入れる仕草がでてきました。チックかな?とか思ってしまい不安で仕方がないです。2歳ぐらいになった時に2回ぐらい熱性痙攣を起こし、てんかんかも?と言われたのですが、脳波や心電図は全く問題なかったです。
チックだとすれば、脳にも影響出たりするんですか?それも喋らないのが原因だったりしますか?何か心配なのが全部照らし合わせてしまって仕方がないです。
初めての子供で不安すぎてこっちがどうにかなりそうなくらいです。
すみませんが、教えてください。
長々とすみません。
目にギュッと力入れるので、眼科に週末にでも行こうかと思ってます
違反報告

[助産師]
あやまやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お悩み、詳細にご記載いただきありがとうございます。
ご不安なお気持ちが痛い様に伝わりました。
お察しいたします。
まず、もうすぐ3歳のお子さん、言語の発達がゆっくり目なことについてご心配でしたね。
確かにご心配になる気持ちはわかりますが、言葉は吸収する時期と、発語に結びつく時期にギャップがある場合は珍しくありません。
幼稚園児で二重跳びが飛べる子と、小学生でも縄跳びが苦手な子がいるのと同じです。
保健センターで様子見とあったんですね、理解力がしっかりありそうですね。その為の判断と解釈されます。理解ができているか否かの発達が重要なので、発語自体は個人差と判断されたのかと思いますよ。
また、発語に対してプレッシャーをお子さんが感じていると、お子さんも余計に喋りにくくなる事があります。
絵本などを読んで語彙を増やすのは効果的と思いますよ。また発語とチックの関連性は不明ですが、何かに不安やプレッシャーに感じるとチックの症状が出る事があります。チック自体を気にしない様にするのが大切と考えられています。