2 1
ID: 41754
ゆき 2019/03/20 23:23
1歳2ヶ月になる息子はたまに大泣きすると呼吸を忘れます。大きい口を開けて固まってしまいチアノーゼが唇に出るほどです。
新生児とかだと泣き過ぎると呼吸を忘れることがある。と聞いたことがありますが一歳すぎてでもあるのでしょうか?毎回ではなくたまにです。眠たいときに多いです。
病院で相談した方が良いのでしょうか?障害の可能性があるのでしょうか?
来月から保育園に通うので心配です…
また、こういったときはどう対処したら良いのでしょうか?いまは声を掛けて背中をさすったりしていますが効果があるのか分からないです
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。
助産師の榎本です。
お子さんが大泣きすると、呼吸を長く止めてしまうことがご心配なのですね。
泣き方のクセなどもあると思いますが、強く泣くことで「息つぎ」ができなくなり、無呼吸となり症状が出現する泣き入り引きつけと呼ばれるものかもしれません。
4歳前後には自然にみられなくなることが多く、発達などには問題はないようです。
症状が出たら、今までされているように、ゆっくり呼吸するように、なだめてあげるようにしてみてくださいね。
頻回に起こったり、チアノーゼの症状が強い場合などは小児科で相談されると良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。