授乳時と後に暴れます【助産師に相談(育児中)】
めぐ 2019/03/21 03:36
生後51日の息子を混合で育ててます。
最近授乳時と後に暴れるようになりました。
今悩んでることは以下の通りです。
・授乳時、ジタバタして乳首に上手く吸い付かない。途中、乳首を咥えたまま引っ張ったり、外れたりする。
・授乳後、げっぷが出る出ないに関わらず、泣いて手足を大きく動かして暴れる。ミルクの量を減らしても増やしても変わらず。寝たと思っても何度か繰り返す。
・授乳後、唸りながら頭を胸に擦り付けてくる。寝たと思っても何度か繰り返す。
以上となります。
今までと変わったことといえば、混合になったことくらいです。(ミルクは以前もあげていた時期があるので、初めてではないです。)
暴れるようになる前は、授乳後、縦抱きトントンで寝てくれてました。
夜中大泣きされて困ってます。
どうぞよろしくお願いします。
• [助産師]
めぐさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中とその後寝付くまでの間にグズグズすることが多くてお困りなんですね。
いずれも授乳にまつわる時間帯のぐずりなので、お腹がいっぱいだったり、苦しかったりするのかもしれません。
この時期の哺乳量の目安は体重増加によります。
増えはいかがですか?
また顔を擦り付けてくるのは、痒みがある場合があります。
乳児湿疹などできていませんか?
また、授乳中は赤ちゃんにとってみると、運動している様なもの。
もしかすると暑いのかもしれないですね。
助産師:在本祐子 2019/03/21 18:28
• 返信ありがとうございます。
体重の増えが悪く、ミルクを足した頃からこのようになったので、多かったのかと思いミルクを減らしたのですが、それでも泣いて暴れてしまいます。
ミルクをあげないと、足りなそうにもしています。
湿疹は最近増え始めました。
ただ擦り付けてくるのが授乳後のみなのですが、何か関係あるのでしょうか?
湿疹もどの程度で病院を受診したらいいのかが分かりません。
めぐ 2019/03/21 19:20
• [助産師]
そうだったんですね、お返事ありがとうございます。
湿疹は眠たくなる時やお風呂上がりなどに痒みが出やすくなります。
小児科に受診なさってみてくださいね。
また同時に体重も測ってもらいミルク量を具体的にアドバイスをいただくと安心ですね。
助産師:在本祐子 2019/03/22 19:19
• 返信ありがとうございます。
道理でお風呂上がりの寝かしつけに苦労したわけです。
夜の寝かしつけの直前にお風呂はあまり良くないでしょうか?
質問がそれてすみません。
もうすぐ予防接種なので、その時に湿疹やミルクの量などは相談してみます。
めぐ 2019/03/23 00:01
• [助産師]
身体が温まっていると寝にくいです。体温が下がって眠りにつきますよ。
助産師:在本祐子 2019/03/23 10:21
• ありがとうございます!
めぐ 2019/03/24 01:59