一回に食べる量のバラつき【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/03/21 10:04
初めて質問させていただきます。7ヶ月の男の子を育てています。
モグモグ期に入り2回食も始めていて、何種類か苦手な食材はあるものの毎回完食してくれています。
今回質問したいことは、一回に食べる総量が異なってもいいのかということです。
離乳食の本によると炭水化物やたんぱく質は食材によって一回の目安量が異なっていて、特にたんぱく質は消化に負担ががかるとのことで目安量を守ってあげています。
すると一回に食べる総量がメニューによって変わってしまうのですが、毎回総量が同じになるように野菜を一種類足したりして辻褄を合わせた方がよいのでしょうか?
ミルクで育てていて、離乳食後には毎回160ml飲ませていて離乳食の総量に関わらず完飲します。
教えていただけると助かります。
• [管理栄養士]
りんごさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、2回食に進まれて良く食べてくれるとの事、とても良い段階ですね。
離乳食の量に関してですが、目安量で進めていけば多少のバラつきがあっても問題ありません。 食材に含まれるたんぱく質量が違いますので、たんぱく質食材については目安量を守るように言われますが、穀類や野菜類にもたんぱく質は含まれます。消化機能に影響を与えるほどの量ではないのでこれは考慮しなくても問題ありませんが、たんぱく質量を守るという視点で考えれば、野菜などを増やして量を調節しなくても大丈夫ですよ。
ただ、お子様が食べたそうにしていたり、食事の準備が大変でなければ、主食や野菜類を中心にプラスしてあげて頂いても問題ありませんので、お子様のペースで進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/24 08:00