火を通さずに与えても良い?【管理栄養士に相談(育児中)】
マーナ 2019/03/21 10:31
もうすぐ8ヶ月になる子がいます。
離乳食は5ヶ月になってから始め、今では白身魚や鳥ささみなどのタンパク質も食べてます。
バナナやリンゴなどの果物やレタス、きゅうりなどの野菜も全て火を通して与えていますが、いつ頃から火を通さずに与えても良いのでしょうか?
もうそのまま与えても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
マーナさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8か月のお子様の離乳食について、たんぱく質食材も色々試されて、とても良い段階ですね。
基本的に果物は生で与えて頂いて大丈夫ですよ。野菜は、軟らかく茹でたり、煮たりして刻んだり粗つぶしにします。
厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」には、7~8か月頃から、「トマトやキュウリは生で与えて良いが、レタスは茹でた方が食べやすい。」と記されています。
ただ、トマトは生でも大丈夫ですが、1歳くらいまでは皮と種は取り除く必要があります。きゅうりは皮をむいて柔らかい部分をあげましょう。
お子様の咀嚼力に合わせて、生の果物やきゅうりなども試してあげて大丈夫ですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/24 08:27