掴み食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みずき 2019/03/21 10:49
いつもお世話になっています。息子が9ヶ月を迎え来月あたりから3回食にしようと思っています。そこで掴み食べを始めさせたく、野菜スティックやパンなどを食べさせようかなと思っています。
野菜スティックは茹でたものを冷凍させようと思っていますが、むいている食材はありますか?
また、パンはトーストしないとダメでしょうか?トースターがなく、魚焼きグリルも使えない状態です。フライパンで焼いてもいいのですが、焼く必要はありますか?切ってパッと出せた方が楽なのですが…
• [管理栄養士]
みずきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の手づかみ食べ食材についてのご相談ですね。
野菜スティックやパンなどは手づかみ食べの練習としてはとても良い食材ですね。
冷凍させる野菜スティックは、人参や大根やかぶやブロッコリーなどはいかがでしょうか。冷凍商品の野菜類を使用されても良いですよ。 さつまいもスティックやなすやブロッコリーや人参などの冷凍野菜も市販されているので、食材がない時はストックしておくと便利です。
パンは、トーストしなくても大丈夫です。
スティック状に切って出したり、クッキー型などで一緒にくりぬきながら楽しむのも良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/24 08:41