4 1
ID: 41780
みーちゃん 2019/03/21 11:49
こんにちは。今9か月の娘を、育てています。
この時期になると まわりは仕事復帰にむけて夜間断乳をした、、とか 離乳食の後の授乳をやめた(10か月のママ友)など聞き 少し考えはじめました。
元々わたしは乳腺炎になりやすく、今までに2回高熱を出しています。そのほかも ひどいときは毎週のようにしこりができてつまって 助産院に通いながらここまでやってきました。最近になって、分泌が落ち着いたのか トラブルこともほとんどなくなりました。
そのせいもあって 夜中まとまって寝てくれていた4か月くらいの時も 起こして飲ませて自分のおっぱいを詰まらないようにしていました。
今はそれが関係しているのか、夜泣きをして3回か2回は起きて おっぱいを飲ませています。
なので一日 離乳食のあとの3回、お風呂あがりと寝る前に一回、あとは夜に泣いた分だけ飲ませています。
一日6.7回の授乳になります。
そして、もし、これから離乳食のあとに授乳を減らしていくならばいつ頃からがよいのでしょうか??
夜からの方が良いのでしょうか??また、わたしが乳腺炎になりやすいため、飲ませなくなるのはとても怖い気持ちもあります、、絞ったりする必要はありますか??
ちなみに、離乳食後は 抱っこして咥えさせると
数分吸いますが そこまで長くありませんし、何もしなければ特には欲しがりません。
長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳についてお考えなんですね。保育園に入る予定があるならば、日中の授乳を減らしていく様にしましょうとお話する事が多いです。
特に保育園に直近で入る予定がなければ、今のままで1歳くらいまで焦らずにやっていってよいのではないかと思います。
乳腺炎になりやすい方も1歳くらいになると、乳腺炎のリスクは下がってきますよ。
1歳くらいから、日中欲しがらなくなってきたら減らしていったらどうでしょうか。またその時のおっぱいの様子もあると思いますので、心配がある場合には、母乳外来や助産院でご相談いただきながら減らしていかれると安心ですね。