離乳食を食べさすタイミングを失敗した時【管理栄養士に相談(育児中)】
tomomama 2019/03/21 12:49
現在生後6ヵ月の男の子を完母で育てています。
5ヵ月になって1週間程離乳食を始めた時に、私の体調不良もあり、一時離乳食を停止していましたが、現在は再開して2週間が経とうとしています。
午前中に食べさせたいのですが、息子の機嫌もあって食べ始めた途端に愚図りはじめて(眠い)離乳食を途中で止めた場合、機嫌の良い時間に再度離乳食を与えてもよいのでしょうか?
(途中で愚図りはじめた時はスプーン1杯も食べれてないです)
これは2回食になってしまうのでしょうか?
• [管理栄養士]
tomomamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食について、再開して2週間が経つところなのですね。
お母様の体調不良もあったとのことですが、そのご体調は回復されましたか? まだ、ごっくんする練習の段階ですので、無理せず進めていきましょうね。
ご質問についてですが、眠いなどの理由で途中で離乳食をやめた場合は、機嫌の良い時間帯を見計らって再度離乳食を与えても大丈夫ですよ。
離乳食初期はたくさん食べる事を目的としておらず、食材に慣れる練習ですし、食事リズムが整ってくるまでは、色々な時間帯になってしまっても仕方ない事です。
なるべく同じ時間帯にあげる事は望まれますが、お子様の機嫌も日によって異なりますので、食べてくれそうな時間帯を試行錯誤して探してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/24 08:56