食事中【助産師に相談(育児中)】
HandY 2019/03/21 14:45
あと4日で11ヵ月になります息子
食事中、イスに座っていられません❗
ローテーブルに音のなる子供イスを着けて食べます。
始めの数分しかもたず、、立ってしまうので
座らせると泣きます❗立ちます❗
その繰返し♻。
食事中はTVは消し、オモチャも片付けて目の届かない所にあります。(後方)
何か解決策はありますか?
• [助産師]
HandYさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。食事中のお子さんの対応についてですね。
毎日離乳食頑張ってあげていらっしゃるんですね。
乳児期の子が何かに集中できる時間は極めて少ないです。
一定時間内で、用意された食事を、決められた椅子に着座して、楽しく食事を摂る事ができる、これは大人にまで通ずる食事のマナーになります。
食事のマナーはだんだんと経験値が高くなりついてくるもの。幼稚園児であっても、10分座って食事を摂れない子はたくさんいます。
もちろん対応の賛否はあるとは思いますが、乳児期のお子さんから離乳食が完了するとされる1歳半くらいまでのお子さんであれば、無理せず飽きたら抱っこしたりつかまり立ちしながら食べてもよいと思いますよ。寝ながらは誤嚥のリスクがありますのでやめてください。
また、食べ物の絵本を開きつつ、読み聞かせしながら、同じ食べ物だね、美味しそうにたべてるね、〇〇ちゃんも同じで楽しくたべたいね、などコミュニケーションを取りながら楽しくでもよい時期と思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/03/21 22:33
• 在本さんありがとうございます
そうなんですね☺
つかまり立ちしながらでも⭕なんですね。
ちゃんと座らせないと、立って食べて良いんだ!と
思ってしまうと考えてました。
(立って食べるクセが着くかと)
絵本の読み聞かせ等も試してみます
HandY 2019/03/21 23:29
• 在本さん
相談した事で私の気持ちに余裕ができたからなのか?今朝は、ほとんどの時間を座って食べてくれました
グズグズしたりせずに。
ありがとうございました。
HandY 2019/03/22 09:53
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
これは私の経験なんですが、育児を苦戦に感じる時の多くは、自分が子どもに対する目標が高い時、つまり、こうであったらいいなと自分が勝手に思っていた時だなぁと振り返ると思います。
学校に行く今でも、子どもにこうして欲しい、こう頑張って欲しいと期待をかけてしまいますけどね(^ ^)
助産師:在本祐子 2019/03/22 10:31