味噌汁の具からのアレンジ【管理栄養士に相談(育児中)】
ほとんどワンオペ 2019/03/21 22:16
1歳4か月の男の子を育てています。
ゆっくりながらも、おやきが好きなのでカミカミが少し上手になり、とりわけに進もうかと考えています。
今は野菜を炊飯器で蒸して、フォークで粗く潰したものを小分けにして冷凍しています。
それをタンパク質などと混ぜたりしておやきをつくったり、ミルクをかけたりしています。
お味噌の具からのとりわけで、味付けを色々アレンジできないか質問させて下さい。
ネットでレシピを検索したりしましたが、求めているところにたどりつきませんでした。。。
カッテージチーズ をつかったりすると洋風になったりするのはイメージがつきますが、どのようにしたらいいのかわかりません。
ケチャップも味のアレンジとして使いやすいのかなぁと思うのですが、具とケチャップをただ混ぜるとかは美味しくないだろうし、味付けがわかりません。
味噌汁の具からのアレンジレシピをレシピの所にコーナーを作って欲しいくらいです笑
どうかよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ほとんどワンオペさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳4ヶ月のお子さんの味噌汁の具からの取り分けレシピについてお悩みなのですね。
おやきでカミカミ上手になったのですね。お子さんの成長する姿はうれしいですね。
味噌汁の具のお野菜を使ったアレンジの仕方ですが、なんでもありだと思いますよ。
例えばですが、
鶏のひき肉などであんかけを作って、そぼろあんかけ
ホワイトソースをかければ、グラタン風
カッテージチーズと同量のヨーグルトを混ぜて、カッテージチーズのサラダ
ケチャップであれば、少量のお砂糖と酢を混ぜて、酢豚風や、ミートボールと一緒に煮てトマト煮
塩味でとろみをつけてあげると中華丼風もできそうです。
お子さんが一生懸命食べてくれるようなアレンジレシピが見つかるとよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/24 15:34
• 小林さんお返事ありがとうございます。
さすが、栄養士さんですね!!
『なんでもあり』が、私にとっては難しくて助かりました。
・子供用のホワイトソースはこちらのレシピに載っていましたでしょうか?
なければ、小分けにして冷凍可能かどうかも含めて教えて下さい。
・ケチャップと砂糖と酢で作る、酢豚風やトマト煮は出汁のなかに上記の調味料を入れる感じでしょうか?
センスがないので、大人用の料理も本を参考にして作っているのでピンときていません。
すみませんが、よろしくお願いします。
ほとんどワンオペ 2019/03/24 21:39
• [管理栄養士]
ほとんどワンオペさん、こんにちは。
離乳食から使えるホワイトソースのレシピです。
豆乳を使用していますが、牛乳でも代用可能です。
冷凍保存も可能ですが、1週間以内に使い切ると安心ですね。
多い場合は、大人も味を足せばクリームシチュー等にして食べられますよ。
酢豚風は出汁の中にいれてしまってもよいですし、量が少ないので、トマト味のソースを作ってかけるというイメージの方が調理しやすいと思います。
トマト煮は食塩不使用のトマトジュース等に味付けしていくと簡単かなと思います。
味噌汁の具材を使用しますので、野菜に火は通っていると思いますので、ソースで味の変化をつけるやり方はいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/25 10:23