離乳食の進み具合【管理栄養士に相談(育児中)】
あーちゃん 2019/03/22 02:47
いつもアドバイスありがとうございます。
10ヶ月になる娘がいます。
まだ歯は生えていません。
そろそろ3回食にしようかなと思っているのですが
もぐもぐ期からカミカミ期への移行の仕方に悩んでいます?
今は野菜などはみじん切りにしてあげたり
バナナなどはスプーンで崩してあげたりしています。
ベビーフードは7ヶ月〜のものを与えています。
ベビーフードの角切り野菜など、たまに飲み込みづらそうにしていますが、基本的には食べれているようです。
もぐもぐ期からカミカミ期へ移行する際は
みじん切りの大きさを変えたりしていけば良いのでしょうか?
また周りにいる同じくらいの子は手づかみ食べで
野菜スティックや食パンなどそのまま食べているので、遅れているのかなあ…と不安になったりもしています。
あともう1つ質問なのですが、アレルギーが怖くまだ卵を食べさせておりません。卵ボーロを食べさせて大丈夫そうなら黄身からほんの少しずつあげていくよう聞いたのですが、そのような感じで大丈夫なのでしょうか??
アドバイスよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
あーちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
モグモグ期(豆腐くらいの固さ)、カミカミ期(バナナくらいの固さ)が目安となりますので、スプーンで崩したものがモグモグできているようであれば、進んでもよいと思いますよ。
みじん切りの大きさも3~5mmくらいが、5~8mmくらいの大きさに近づけていく、魚やお肉も荒ほぐしに近づけていくことが目標になります。
離乳食の進み方は個人差が大きいですし、周りのお子さんと比べたりしなくて大丈夫ですよ。
お子さんなりに食べられる食材がふえたり、大きさや固さが進んでいれば問題ありません。
また、卵ですが、卵ボーロは全卵を使っているものがありますので、固ゆでにした卵黄をひとさじからお試しいただき、その後、固ゆでにした卵白、どちらも大丈夫であれば、全卵に進んでいただくのが安心だと思います。
卵が食べられるようになると、メニューの幅も広がると思いますので、お試しいただくとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/24 15:57