1 1
ID: 41828
SYI 2019/03/22 09:07
1ヶ月を過ぎた娘がいます
授乳間隔が落ち着かず、飲むかと思えば片乳5分で寝てしまって1時間後には泣いて、でもまた5分もしない内に寝てしまって…そうかと思えば5分で4時間ほど寝る時もあり、起きてからしっかり飲むかとおもえば全然で。飲める時は15分くらいは飲めるんですけど、1時間後にはまた飲みたくなっていたり。
完母なのでどれくらい飲めたというのが分からないからあれなんですが、授乳間隔や授乳時間が安定するのはいつ頃でしょうか。
また今はこれでも大丈夫なのでしょうか
違反報告

[助産師]
SYIさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてのご相談ですね。
完全母乳の場合には、なかなか授乳間隔が一定にならず、一日中おっぱいをあげているような状態になりますよね。毎日授乳を本当によく頑張っていらっしゃいますね。授乳間隔があまり空かないのは、お子さんが一度にたくさん飲めないことやいつもママさんの近くにいたいと甘えている場合、おっぱいの分泌量も安定していないことなども原因として考えられます。今の時期は、泣いたらおっぱいをあげるという対応をしていただいていいかと思いますよ。生後3ヶ月ごろになると、少しずつたくさん飲めるようになってきたり、満腹中枢が発達することで、お子さんがご自分で飲む量を調整するようになってきますよ。また、昼夜の区別がついてくるお子さんも増えてきますので、日中起きている時間が長くなり、夜まとまって寝てくれるようになってきます。今はまだ、なかなか授乳や睡眠のペースがつかめない時期ですが、焦らずに、しばらくお子さんのペースに合わせてあげてくださいね。