2 2
ID: 41829
なーさん 2019/03/22 09:20
いつもありがとうございます。
6ヶ月の娘についてご相談させてください。
2週間ほど前までは、ぐらつきながらもお座りをしだしたのですが、最近は足をピンと前に伸ばして座ろうとしなくなりました。急にしなくなったので少し心配していますが、あまり気にせず見守る方がいいのでしょうか。ちなみに娘は脇を私が手で支えて立つ姿勢が大好きです。この姿勢のやりすぎということもあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
なーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんのお座りについてのご相談ですね。
お座りは、発達の過程でいうとずりばかやはいはいのあとにするようになります。前後することもありますが、体幹をしっかりと鍛えてからの方が、安定して骨盤の上にきれいに乗ったお座りになります。なのであえては座らせる練習をせずに、このまま様子を見ていただくのでいいですよ。あたり高い視界でのおもしろさを知るとずりばいやはいはいをあまりしたがらないこともありますので、ほどほどにしていただくといいかとは思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。