1 1
ID: 41835
のんこ 2019/03/22 10:33
今日で7ヶ月になる女の子ですが、寝返りは二回、お座りはまだまだ…
体幹を鍛える動作や環境など、教えて頂きたいです。
ちなみに、ラックにはあまり入れないほうがいいですか?
違反報告

[助産師]
のんこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの寝返りなどがこれからということで、ご相談ですね。
発達の過程では寝返り、ズリバイ、はいはいになりますので、まだおすわりは出来なくても問題ありませんよ。
寝返りをしてもらうのに、一緒にごろごろ遊んでみたりされるといいと思います。身体の中心がわかってくると寝返りも出来るようになってきます。
それぞれの手で足をそれぞれ掴ませてあけて、左右に揺れてみたり、足をお腹の方に引き寄せて身体の反対側に、身体をねじるようにする遊びもされるといいと思います。
あまり高い視野のおもしろさを知ると、ズリバイなどいやがってしまうことがありますので、そのあたりも気をつけていただければと思います。
ラックでは、自由にあまり身動きが取れないと思いますので、好きなような動けるように整えてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。