9 2
ID: 41839
はくり 2019/03/22 11:22
4ヶ月になる息子です。
授乳間隔は2時間おき、朝から午後にかけて
寝るのは長くて1時間です。
ほとんど起きています
抱っこをしたり、足遊びや手遊び
おもちゃを使って遊んだり、お外にも連れて行ったりと
ヘトヘトになります。
夕方お風呂に入れた後は、手がつかないほどのギャン泣きが始まります。
お風呂から出たあと、一番照明は暗くします
いきなり暗い部屋は泣くというのを見たので
徐々に部屋を暗くして
寝かせよう寝かせようとはせず、まだ遊びたい甘えたい時は遊んだりはせず
抱っこをしてあけだり、メリーで寝る時間なんだよ
と、習慣づけはしています。
寝たと思っても、長い日で3時間です。
ミルクは良く寝ると聞きますがそんなことないです。
息子のミルクの1回の飲み量は140~180です。
日中は120などが、ほとんどです。
正直毎日つらいです
「息抜きしな」「自分を追い詰めちゃダメだよ」
「気軽に!気軽に!」と言われると、腹が立ちます。
できたら、悩みません。
自分が育児に向いてないのか、最近はこの子おかしいんじゃ?とまで思い始めて
ほんとにおかしくなりそうです。
アドバイスお願いします
違反報告

[助産師]
はくりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんは、なかなかパワフルで起きている時間も長いのですね。お風呂上がりには大泣きをするのが日課になっているようですね。
本当に毎日、お付き合いをされるのも大変だと思います。その中を息子さんのために一緒に遊んでみたり、ちゃんと抱っこをして安心させてあげたりとよく努力をされていますね。ご自身の睡眠を削りながら、すごいことをちゃんとされていると思います。
ミルクは腹持ちがいいということで、よけ寝るといってくれますが、パワフルで体力がありあまっていたりするとまた違いますよね。うつ伏せ遊びも1日の中でちょこちょこされていますか?
トータルで今ならば40分ほどしていただけますよ。そうして体力を使ってもらい、遊び疲れて眠ってくれるようになるといいのかなと思いました。またお風呂に少し長めに使ってみるのもいいかもしれません。あとはお風呂あと、寝る前に身体を少し圧を加えながら撫で下ろすようにしながらマッサージをしてあげるのもいいかもしれません。撫でている方が気持ちのいいようになっているといいですよ。
泣いていると気が上にあがってしまい、より寝なくなることがありますので、抱っこをしてあやしている方から先に、お腹でゆっくりと深呼吸をして落ち着くようにしてみてください。そうしていただくとだんだん息子さんも落ち着いてくるようになるかと思います。
一生懸命に息子さんと向き合っておられるはくりさんは、育児に向いていないのは思いませんよ。息子さんのことを思って一生懸命に向き合っておられるます。とても大切なことをちゃんとされていると思いますよ。