離乳食の味付け【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2019/03/22 13:31
1歳の男の子がいます。
離乳食の味付けをまだしかことありません。
いつころから味付けした方がいいとかありますか?
大人のとりわけも味をつける前にとりわけてます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の離乳食の味付けについて、大人の2~3倍の薄味に気をつけていただければ、味付け後の取り分けもして頂いて大丈夫ですよ。
煮物などは食材の回りの味の濃い部分だけをそぎ落としたり、煮汁をいれないという工夫で減塩になります。 また、味噌汁なども味噌を入れたあとの食材を取り出して食べさせてあげても大丈夫です。
味をつけないでも食べてくれるのはとても上手にやられていますね。
薄味に気をつけて頂ければ使用しても大丈夫ですので、食のレパートリーを広げたり、味覚を育てるという意味では、調味料の旨みなども体験させてあげてみても良いかなとは思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/25 09:07
• 回答ありがとうございます。
薄い味を慣らす為には子ども向けに味付けしとりわけしあとから大人向けに味付けという方法でしょうか?又調味料は鶏がらスープの素みりん、料理酒など使用してもいいのでしょうか?使用しないほうがいい調味料はありますか?
よろしくお願いします。
まめぞう 2019/03/25 09:21
• [管理栄養士]
まめぞうさん、お返事ありがとうございます。
1歳を過ぎて使用してもよい調味料は以下になりますのでご確認くださいね。
使用しないほうが良い調味料は、刺激の強いものや添加物が多いものです。
鶏ガラスープは大丈夫です。 みりんや料理酒は加熱してアルコール分をしっかりと飛ばせば使用しても大丈夫ですので、煮物などもOKです。
まだ調味料を使用していない段階ですので、子供向けに味付けしてとりわけて、あとから大人向けに味付けという方法が安心ですね。
慣れてきたら、大人用に薄味に味付けしたものを取り出し、味の濃い回りだけ削り落としたり、お湯を足して薄味にしたりする方法でも良いですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/25 15:05
• 回答ありがとうございます。
URLもわかりやすく助かります。
少しずつ慣れるためにも調味料入れていきたいと思います。
まめぞう 2019/03/26 18:34