3 1
ID: 41854
ゆたママ 2019/03/22 14:08
何点かご質問があります。
①着床出血についてです。
着床出血がある方はほぼいないとネットで見ましたが、私が思っている最終月経が万一着床出血だった場合産科の先生から検診で言われている週数や予定日も変わってくるという事でしょうか?
例えば11月1日に行為があったとしてもしその時できた子なら11月に生理はありませんよね?
そうなると、10月の生理が最終月経になるという事でしょうか?
ただ、最終月経と思っているのは通常の生理通りの出血量だったのと期間も6日間でしたので着床出血ではないと思っています。
②最終月経後の排卵や着床によって授かった子であればよく月の生理はこないですよね?
例えば、最終月経が11月20日でその次の12月の生理予定日に来なければ11月の月経後の行為で授かった子供になりますよね?受精日などはズレがある事があるとネットでよみました。
現在5ヶ月に入ってますが、今のところ週数の修正や予定日の変更はありません。
もし、私が思っている最終月経が着床出血だったとしたら産科の先生なら気づき途中でも予定日変更や週数の変更になりますよね?
次の検診までまだ4週間ありますのでご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ゆたママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
妊娠についてのご相談ですね。
1つ目、最終月経だと思っていたのが着床出血であれば、週数は変わってくるかと思いますよ。例えであげてくださった日での行為で赤ちゃんが来てくれていたのであれば、最終月経は10月になりますよ。
2つ目についても、書いてくださった通りになります。
11月20日に来てそのあとに妊娠をしていたら、翌月に生理は来ませんよ。
エコーで見ていても、赤ちゃんの大きさと週数から推測される大きさに誤差もないために予定日の変更などもないのかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。