完母授乳時間について【助産師に相談(育児中)】
ひろ 2019/03/22 15:02
ここ最近寝る前に20分くらい授乳すると前回の授乳開始時間から次の授乳開始までに6時間、7時間ぐっすり寝てくれています。
日中は2.3時間時には1時間で欲しがるので与えていますが夜中も起こしてあげた方がいいのでしょうか?
それとも起きるまで様子見ていて大丈夫ですか?
• [助産師]
ひろさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳間隔についてご心配なのですね。
日中の授乳回数はしっかりあるようなので、以下の様子でしたら夜間起こさないでも大丈夫ですよ。
※体重の増加が曲線内で1日18〜30gある
※排尿が1日6〜8回以上ある
※新生児時期ではなく、早産や低出生体重児ではない
※乳腺炎を繰り返しているなど乳房トラブルがない
もし、おっぱいが張って辛くて起きてしまうようでしたら、起こして授乳するか圧抜き程度(5分程度で張りが少し楽になるぐらい)搾乳されると良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/03/22 15:13
• お返事ありがとうございます。
息子は今1ヶ月を過ぎたところです。
1ヶ月検診では体重も増加していて問題ないと言われました。
ですが長く寝るようになったのはここ2日くらいなのでまたスタイルが変わるかもしれません。
とりあえずぐっすり寝られているような時は様子を見ようと思います。
排尿も起きた時にオムツ替えをしているので回数には変動ありますが毎回取り替える際には排尿しています。ただそれが何回分の排尿かはわからないので回数がちゃんと出ているかわからないのですが問題ないでしょうか?
おっぱいも7時間くらい空くと張るので搾乳したり、飲ませるようにしてみます。
日々の体重計測が出来ずにいますが体重増加しているか確認の計測が必要ですか?
出産後産婦人科で3時間おきに飲ませるようにと言われたのですがいつまで3時間おきで飲ませていくべきですか?
お腹すいたと思った時には時間関係なく飲ませていけば大丈夫ですか?
ひろ 2019/03/22 15:27
• [助産師]
ひろさん、コメントありがとうございます。
オムツは尿が6〜8回確認できていれば、尿回数は1.5〜2倍の回数が出ているといわれていますので大丈夫ですよ。
体重の測定は、毎日では変動するものなので、7〜10日毎を目安に、自宅の体重計に抱っこしてのって、自分の体重をひいて確認します。ショッピングモールの授乳室や保健センターにも体重計が設置されているので確認されても良いかもしれません。
母乳の場合、時間や回数は関係なく欲しがったらあげてくださいね。日中は4時間以上あくようになったり、1日の授乳回数が6回を下回るようでしたら泣くことがなくてもあげるようにしてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/03/22 17:07
• お返事ありがとうございます。
今のところある程度息子が欲しがったときにあげていれば先生のおっしゃっている排尿や授乳はクリアしてそうです。
ありがとうございました。
ひろ 2019/03/22 17:31