離乳食を2回食についてと授乳【助産師に相談(育児中)】
あおた 2019/03/22 18:03
宮川さん、こんばんは。
この前の肌に関してはオーガニックコットンの肌着をみつけ着せてみてます。
まだ変化はないですが、様子を見てみます。
離乳食についてなんですが、この前も相談したかもしれませんが2回食にしようと考えています。しかし、上の子たちの関係上時間帯が難しく悩んでいます。
今はお昼に1回なのですが、11時前後と18時前後でも大丈夫ですか?あんまり遅い時間はよくないですよね。
朝あげるのがなかなか難しいです。
最近授乳がまた頻回になってきています。ご飯もしっかり食べてるんですが…
しかし、夜はがっつり寝るため張ってしまって…
夜はなにをしても起きてくれません。しぼったりもするのですが、なかなか改善されなくて。
朝しっかり飲めば張りは改善しますが、左胸は痛みだけ継続してしまっています。外側が痛く、息子が少しぶつかったりするだけで激痛です。
どのようにしていったらいいでしょうか?
• [助産師]
あおたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのお肌は様子を見ておられるところなのですね。
離乳食の2回目についてですが、18時前後でもいいと思いますよ。初めての食材はお昼の時にしていただくのでいいと思いますよ。
お胸は辛いですね。。
夜のあおたさんのお食事を控えめにしてみてください。そうしていただくと、生産量が少しセーブされるかと思います。そうされるとお胸の張りも少し変わってくるのではないかと思います。
左側の外側だけ痛みが続いているということなのですが、抱き方を変えていただいたりされていましたか?
ご自身でケアをされていてもなかなか痛みやしこりが解消されないようでしたら、お近くに母乳外来に行かれてみてもいいかと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/03/22 20:04
• お返事ありがとうございます。
離乳食を2回にしてみたいと思います。
私の食事量を調整するだけでも変わるんですね。実践してみます。
あまり続くようなら母乳外来も考えてみます。
もう一つ、最近娘がよくうなります。うなるっていうか思い通りにならない時に怒っている感じにも見えます。喉の奥からゔーと声を出している感じです。最初は苦しいのかなぁと思ったのですが、だいたい何か嫌なときや眠い時、飽きた時などに身体を仰け反らせながら発することが多いです。
この月齢からそんなことありますか?
あおた 2019/03/22 20:17
• [助産師]
あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
おっぱいの方は、お試しいただきながら様子を見てみてくださいね。
娘さんのうなりについてですが、おしゃべりする代わりにうなることが今ぐらいの月齢で見られることはありますよ。あおたさんもよく娘さんの様子を見てくださっているようなので、ちゃんと嫌そうな時にうなると言われているので、それを訴えようとしてうなりながら何か言ってくれているのかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/22 21:22