3 1
ID: 41884
トトロ 2019/03/22 21:27
生後5カ月の男の子を育てています。首がすわったのでよく、私の膝のうえにのせておすわりのような形で過ごすことが多くなりました。そのときに、私の体にもたれるように座らせてもぐらっと前に傾くときがあります。腰がまだすわっていないからかな?と思うのですが、点頭てんかんだとおじぎのような仕草をするとみたので、少し不安になりました。勢いよく前に倒れるわけではなくて、ふわーっと頭が前にいきます。これは心配ないでしょうか?
違反報告

[助産師]
トトロさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんをお膝の上に座らせてあげた時の動きが気になるということで、ご相談ですね。
首は座ったということなのですが、まだ体幹がしっかりとしていませんし、腰もすわっていないこともあり、一番重たい頭を支えている部分がグラグラだと思います。なので前に行ってしまうのではないかなと思いますよ。
その時の表情や目の動きなどいかがですか?意識はどうでしょうか?
その時の様子を動画に収めていただき、かかりつけの先生に診てもらうのもいいと思いますよ。
一番安心していただけるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。